徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CPUアップグレード

PC

eMachinesのJ6448を使っているんだけど そのCPUをAthlon64 X2 3800+にアップグレードした。 取り外したAthlon64 3700+はピンが少し曲がっちゃったけど なんとか元に戻せた模様。 AMDのHPからドライバー類をインストールして無事に完了。 CPU使用率を見ると2…

山本昌よくやった。

それにしても阪神の攻撃は怖いねえ。 あの打線をよく1点に抑えたものだ。 今日勝ってマジックは7。これで優勝へ大きく走り出した。 あと中京テレビGoodJob。延長するとは思わなかった。 最後の山本昌のインタビューまで入って最高だった。

土曜日

午前中はテレビとか見ていた。 そして昼過ぎてPCショップへ行きCPUを購入。 その後はプロ野球を見つつCPUを取り付け。 さっきから動作確認中。夜はどうするかな。

金曜日

もう週末か。明日は休みだ。 でも中日が負けたから憂鬱。 明日は買ってくれると信じよう。 明日はPCショップで行って何か買ってくる予定。 HDDはもういらないと思うから違うパーツになるだろう。

木曜日

もうすぐ週末。天気が安定している。 10月になればまた忙しくなるので それまではのんびりとやっていきたい。 山とか行きたいなあ。

水曜の夜

いつもより遅めに帰宅。夕食を食べてくつろぎ中。 昨日のこの時間はドームにいたなあと思いつつ ナイターをテレビで見ている。でももうすぐ 放送時間終了だなあ。 今夜も早めに寝ることにしよう。

水曜日

爽やかな水曜日。気分も良好。 仕事も比較的順調。今日もいい1日だといいなあ。 家ではパソコンがエンコード中のはず。 やっぱりデュアルコアCPUを買いたいなあ。 エンコードしているのは今年の春から9月までに 撮影したDV映像など。プライベートな映像なの…

再び動画編集

昨年から今年前半にかけて動画編集を かなり積極的に行ってきた。 2月末くらいでその動画編集も一区切りついた。 最初はレコーダで録画した万博関連の番組を PCで見られるように変換していた。 その後デジタルビデオカメラの映像をPCに取り込み エンコードし…

サヨナラ勝ち

今日はナゴヤドームに久々に行って来た。 チケットを買ったときはちょうど胴上げが 見られるかもしれないという試合だったが その後調子を崩しているためまだマジックは減ってない。 今日は序盤からリードしていたが 後半追いつかれ気付けば延長になっていた…

火曜日

今日は雨模様。 仕事もほどほどに夕方からドームへ。 さっき帰ってきたけど無茶苦茶疲れた。 今夜は酒も何も飲まないで寝ることにする。

ドラフト

今日は高校生ドラフトがありました。 チェック不足で夕方知ったくらいですけど ドラゴンズは予定通り堂上を獲得できました。 まだちょっとしかニュースを見ていないので また夜のニュースでも見ようかと思ってます。 田中は楽天か。本人は日ハムに行きたかっ…

月曜日

今度の日曜日はもう10月なんだなと実感する。 忙しくなるはずだけど嵐の前の静けさというか 明日火曜日まではそれほど忙しいわけではない。 こうして仕事中といっても上司は海外出張中だが もうすぐ昼でやることなくなったのでブログ更新を することが出来る…

歴史の本

最近図書館で歴史の本を借りては読んでいる。 何故ここまで読み始めたのかはわからない。 元々歴史は好きだった。ただ世界史だが。 しかし日本史も大河ドラマを見るに連れて好きになった。 京都や奈良へ行くようになったとき 知識をつけていくとより楽しめる…

日曜日

予定通り岐阜へ。疲れて帰ってきた。 この週末はほとんど休めなかったけど いろいろと充実した週末だったかも。 たださっきプロ野球の結果を見てかなりがっかりしたが。 近いうちにドームへ行くので頑張って応援してこよう。

風邪

風邪はまだ完全には快復していない模様。 頭痛が残っているということはまだ熱があるのかもしれない。 やはり冷房はいれず多少の暑さに我慢して眠ろう。 今日は半日くらい寝ていたため夜眠れるか少し心配だが。

レンタルCD

iTunesでのリッピング作業に思ったよりも時間がかかっている。 メインPCの処理能力は低くて取り込み速度は5〜7倍速程度。 時々高い処理を行うと3倍速ちょっとまで下がってしまう。 しかも今回1枚のアルバムに多くのCDが入っている作品ばかり借りてきた。 今…

土曜日

朝から体調を崩してしまった。 とにかくえらく寒気がしてブルブル状態。 室温は28度以上あるんだからそれはおかしい。 またあちこち間接や腰が痛かった。 これはこれまでの経験上で明らかに風邪の症状。 またこれまでの経験で汗をかくほど布団にくるまって寝…

PS3が値下げとHDMI端子を下位モデルにもつけちゃった

それほど買うつもりはなかったPS3だけどなんか気になってきた。 最近BSデジタルばかり見ていてハイビジョンに慣れつつある。 だからDVDの画質が汚く感じる。PS2のゲームも解像度低くて あまりプレイせず高解像度のPCゲームをプレイしているほど。 PS3ならDVD…

レンタル

TSUTAYAの100円レンタルでCDをたくさん借りてきた。 最近聞く音楽がまんねり化していたのでちょうど良かった。 今週末やっているようなので明日また行ってCDだけ 借りてくる予定。DVDは見る時間あまりないから。 しかし音楽アルバムが1枚100円で借りられるん…

金曜日

非常に疲れた。今日は親戚が来て かなり盛り上がったんだけどそのテンションが続いたため 疲れてしまった。いつもなら週末でお休みモードなのに 今日はまだ仕事中のようだ。明日はゆっくり休めるはず。 明後日は岐阜へ行く予定。場所がわからなかったけど よ…

次なる投資

PC

2万円の予算で次に何を買うのか検討中。 購入候補筆頭はCPU。Athlon64 x2 3800+がちょうど2万円。 続いてビデオカード。ちょっと予算オーバーするけど GeForece7900GSあたりが欲しいと思っている。3万弱かな。 あとはHDDケース+HDD。ドライブドアとか欲しい…

プロ野球チップス

ようやく中日ドラゴンズの選手が出てきた。 守護神岩瀬が出てある程度満足。 もう1枚も同じ守護神のクルーンだった。 全部集める気はなかったので1人中日の選手が出たから まあ満足かな。また買いそうな気がするけど。

木曜日

あっという間に夕方。明日は帰りが早い。 理由は親戚が来るから。週末にかけて 親戚の相手をする必要があるためあまり休めないかも。 三重や岐阜とかいろいろ行くことになりそうで まあたまにはいいか。岐阜って通過するだけで 行くことはほとんどないからな…

デフラグ中

PC

セカンドPCのHDDを調べたら断片化されたファイルだらけだったので デフラグを実行中。いったいどれくらいの時間で終わるんだろうか。 そういえばデフラグソフトっていうのも存在するらしい。 もっと高度なデフラグが出来るらしいけど 時間も結構かかるんだろ…

逆転勝ち

9回表の逆転劇はまあ良かったです。 ただ課題の残る試合でした。 スクイズの失敗も痛かったです。 まだ本調子とはいえないようです。 でも買ったことは大きかった。 神宮でも買って名古屋に戻ってきて欲しいです。

水曜日

なんか疲れた。あちこちに出かけていたため 仕事の日よりも忙しかったような気もする。 まあ精神的な疲れはほとんどなく肉体的な疲れなので 今夜はよく眠れそうだ。

深夜

もう3時過ぎてしまった。こんな時間まで起きていて 大丈夫なのか自問自答するが大丈夫。 明日もまた休みだから。今週は月曜日と水曜日がお休み。 こんなに休んで大丈夫かといわれれば不安だが 先週忙しかったからまあしょうがないだろう。 来週はもっと忙し…

ひかり電話

PC

ひかり電話関係の郵便物が相次いでいる。 ウェブビリングの申込書にご利用案内など。 おそらくこれで終わりで9月22日の開通を待つばかり。 既にひかり電話用のアダプタは設置済み。 LAN回線にも接続してあるけど電源は入っていない。 電話機はまだアナログ回…

火曜日

晴天。ただ雲が多めかな。 気温が高くて夏に戻ったかと思ったけど 夕方になってかなり涼しい。やっぱりもう秋だな。

週刊アスキー

そういえば今日買って読んだんだけど デジタルデータの整理術は先週の予告で期待していたが たいしたものではなかった。動画や音楽はなんでもiTunesに 登録すれば整理したことになると思ってるしなんかいい加減だったな。 この週刊アスキーだがビジネス向け…