徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

レンタル

TSUTAYAの100円レンタルでCDをたくさん借りてきた。
最近聞く音楽がまんねり化していたのでちょうど良かった。
今週末やっているようなので明日また行ってCDだけ
借りてくる予定。DVDは見る時間あまりないから。
しかし音楽アルバムが1枚100円で借りられるんだから
ネットの音楽配信なんてなかなか利用できない。
音楽配信とレンタルCDのどちらがいいかといわれれば
今の現状では圧倒的にレンタルCDだろうな。価格差が大きすぎる。
そもそもレンタルCDってカセットテープ時代に
音楽CDからテープにダビングするために出来たと思うけど
その後MDになりそしてPCが普及して
今ではCDをまるごとコピーしたりMP3で取り込むことが出来るようになった。
レンタル市場というのもかなりでかいから音楽会社も
そこから得るお金はあてにしているんだろうけど
音楽配信会社にとってみれば手ごわいライバルなんだろうな。
僕はレンタルショップへ行くのはそう苦にならないため
自宅で買えるという音楽配信はあまりメリットではないかも。
むしろいつでも買える携帯音楽配信のほうが魅力かな。
PCはいつも持ち歩かないしいちいち電源入れる必要があるけど
携帯なら欲しいと思ったときすぐDL出来る。着メロや
着うたフルがはやるのも理解できる。