徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日の夕方

さっき帰ってきた。 明日から9月だけど会社での 新型インフル対策が大幅に強化される。 これまで既に最上位レベルだったけど 9月からはさらにいくつも追加されて 思いっきり制限を受けることになりそうだ。 まあそれくらいしないと感染は防げないからね。

携帯のカメラ機能

前使ってたSH903iTVはデジカメ代わりには 使えなかったけど今後買ったSH-03Aは 結構綺麗に取れててこれなら使えそうだ。 まあブログ用の写真はこれで十分ぽい気がする。 結構広角な気がするな。

テスト中

7600GTから8600GTへの変更だったが まあ違和感もほぼ解消して慣れてきた。 マウスがなんか違う気がするけど こればかりは今までと同じなのでどこか 設定が変わってしまったのかな。 その辺を調整中。 あとサウンド関連の設定がまだなのだが ようやくスピーカ…

月曜日

また平日が戻ってきてしまった。 今週はわりと忙しいので気合を入れていこう。 もう9月か。選挙も終わったし さて今後はどうなることやら。 そうそう木曜日に新PS3が発売。 いつ届くんだろうなあ。 フライングで今日か明日くらいに 届けてくれないかな。

日曜日の夜

朝選挙に行ったのは9時半頃。 その後ショッピングセンターへ行ったり アウトレットへ行ったり携帯ショップへ行ったりして 帰ってきたのは19時過ぎ。これから晩飯です。 1日出かけてたので疲れたな。 そういえば携帯電話を機種変更しました。 SH-03Aです。SH-…

テストプレイ

違和感があったがビデオ設定が違ってたからで 以前と同じ設定にしたら問題はなし。 夜になり4thPCにトラブルが起きたので 03や06はプレイしていないがこの分だと 復帰は近いかもしれない。

ゲームPCと4thPC

PC

以前の状態に戻すためにテスト実施中。 ゲームPCだけどもうほとんど大丈夫。 いろいろテストをして問題ないことを確認済み。 BF2142で違和感があったけどそれは ビデオ設定が変わっていたから。 前と同じ設定にしたら違和感も消えた。 しかし4thPCで土曜日の…

日曜日

今日は衆議院選挙の投票日です。 選挙権のある人は投票に行きましょう。 ってことで今日は朝っていっても9時頃に選挙。 その後喫茶店でモーニング。 それから先は未定。

土曜日の夜

24時間TVやってんだな。 もうそんな時期か。この放送やってると もう夏が終わりだなと感じるけど 実際に見ることがほとんどないな。 昔の南野陽子とか出てた頃は見てたんだが。

ニコ生

お盆くらいから見始めてはまったのだが 最近飽きてきてあまり見ていない。 ただ録画環境は整えているので 6時間続くようなシリーズは 開始したら録画するようにしている。 あとから見たくなるかもしれないしね。 録画はサーバPCで行っている。 ニコ生の録画…

土曜日の午後

暑いな。仕事終えてさっき帰宅。 昼飯はラーメンを食べたのでもうOK。 これから出かけるってのもどうかと思うので もうのんびりすることにした。 まだ片付けの途中だったな。 撤去した外付けHDDをどこかにしまわないと。

復帰近し

復帰と言えるのか? 結局ビデオカードの交換でOKになりそうな感じ。 既にBF2142は起動して深夜の05で1ゲームプレイ済み。 ちょっと気になるところはあるけど 大丈夫なのかな。 7600GTがダメになって余ってた 8600GTに交換したんだがこれってスペックアップか…

ゲームPCのサウンド

PC

PCIスロットを変更したら直ったかも。 ビデオカードのクローン出力を止めてるから そのせいかもしれない。 とりあえずテスト中。 05で1プレイしたけど映像も音もOK。 土曜日の午後に帰ってきてから クローン出力やら録画のテストを行おう。

ゲームPCの今後

PC

どうなんだろう。テストしてるけどおかしい。 通常の動作は問題ないのだが ゲームや動画視聴などの際に時々おかしくなる。 なんだろう・・ビデオカードを交換したからかな。 それともやっぱりどこかおかしいのかな。 それが分からないからどうしようもないな…

ケーブル整理

裏の配線の整理中。 せっかくゲームPCをどかしてるので その他ケーブル類を整理している。 使っていない外付けHDDは 電源ケーブルやUSBケーブルなど 凄く邪魔なので撤去した。 混乱していたケーブル類を確認し整理。 チューナーケーブルとUSBケーブルが かな…

土曜日

週末だけどちょっと会社行ってきます。 人に会わないといけない。 まあ1時間半くらいで終わるだろうから すぐに帰ってこられるでしょう。 その後はドライブでも行こうかな。

全て水の泡

PC

ゲームPCですけど急展開を迎えました。 昼間にお店へTEL。保証やら付属品等について質問。 本体だけ持ち込めばいいとのことを確認。 21時前に帰宅してCPUファンを取り付けて 3年と10ヶ月ぶりに購入時の状態に戻りました。 そして最終チェックということでテ…

金曜日の夕方

ほんの10分ほど前に帰宅。 帰りにPCショップに寄って グリスを買ってきました。 また昼休みにゲームPCを買ったお店にTELして 修理受付に関して問い合わせしました。 今夜購入時の状態に戻して 明日土曜日にお店へ持ち込み修理に出します。 戻ってくるまで1ヶ…

GPS

先日秋月電子通販で購入したGT-730F/L。 さっきメールでこれにバッテリが内蔵された モデルが発売されたことを知った。 大きさはかなりコンパクトでバッテリにより 18時間も駆動するとか。 http://www.gpsdgps.com/product/pr_canmore_gt_730fls.htm 結構安…

HV特集 サンティアゴ青春巡礼 〜高校生・9日間250キロを歩く〜

今週日曜日の22時からBS-hiで放送される番組。 予告で見て楽しそうなので録画する予定だが 日曜日の夜ってことで選挙速報が心配だ。 しかもプロ野球の延長での放送時間変更もある。 再放送はされるので そっちでも録画することにしよう。

連敗

以前ドラゴンズの話題をブログで取り上げたら 連勝がストップしてしまったので 縁起をかついで出来るだけ取り上げてなかったけど 巨人に3タテくらってそれどころじゃなくなったので 今後は積極的に応援していくことにする。 優勝マジックだ?そんなものすぐ…

金曜日

今日は完全にお休み。 土曜日は半日お仕事。 ということでのんびり過ごします。 出かけずのんびり適当に買い物程度。

PC修理準備・パーツ交換

PC

0時過ぎに出社するので それまで頑張ってみた。 CPUはAthlon64 x2 3800+からAthlon64 3700+に戻した。 メモリは勘違いしていたようで512MBx4枚載っていた。 購入当初は256MBx2枚だったので最初のがない。 以前のメインPCだった939マザーについていたので そ…

ゲームPC修理準備開始

PC

保証書やらを探して発見。 5年ロングラン保証というのに入っているのを確認。 箱とか捨てたけどまあ問題ないだろう。 元の状態に戻すのはその気になれば 1日で終わることなので修理に出すのはもし可能なら 今週末かと考えている。 平日は無理。買った店が遠…

ライト到着

昨日注文したライトがさっき到着した。 佐川は午前中に届けてくれるんだな。 Amazonだと夕方以降になるのはなんでだろう。 これで今夏のライトブームも終わり。 ライトの入れ替えをするかな。

木曜日の午前中

今日は昼から出勤。 本当は昨日が休みで今日は仕事だったんだけど 昨日は取引先がやってきてその対応で 出勤していたため今日は午前中休み。 今日も午後に会議があるのでそれに出席するため 昨日1日働くってわけにはいかなかった。 中途半端。1日仕事1日休み…

Steam

そういえばゲームPCで使ってたのは Steamのゲームもありました。 L4Dは昨年の年末年始しかプレイしませんでしたが そこそこ楽しめました。 TF2は結局ほとんどプレイできないまま。 Steamはアカウントさえ忘れていなければ 再インストールなどは容易なのはい…

ライト本日到着予定

昨日注文したLEDライトですけど 本日到着予定です。早いですね。 楽しみだ。

再開までの道険し

空の軌跡と違ってBF2142の場合は簡単ではありません。 まあゲームPCよりCPUの能力が上のPCは 全部なのでCPU的にはどれでも問題ないのですが ビデオカード、モニタ、キーボード、マウス等考慮すると やはり修理に出したPCが戻ってくるまでは厳しいかと思いま…

SC第7章 無期限中断

実は空の軌跡はわりと簡単に他のPCで プレイを再開させることが出来ます。 780Gオンボでも動くはずなので4thPCにデータを移せば 明日からでも可能かと。ただ実際には再開は当分先でしょう。 まあいずれ再開することは間違いありません。