徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日の午後

もう夕方か。さっきまではF1を見ていて 今は特にやることもなくネット。 しかし昨日に引き続き今日も涼しい1日だな。 雨はそろそろやみそうかな。

F1富士

今テレビ見てるけど面白いなあ。 いつもなら強いチームがぶっちぎってしまって オーバーテイクとかあまり見られず おとなしい展開が多いけど今回雨で かなり荒れたレースになっているのが かえって面白くなってる。 ただ日本勢が全く上位にいないのが残念だ…

日曜日

もう9月も今日で終わり。あっという間に10月突入です。 9月はかなり早く終わってしまったなあ。 残暑が厳しかったけどこの週末はかなり涼しい。 こうして秋も深まっていくんだろうな。 あと2ヶ月もすれば寒いと感じることも増えるんだろう。

土曜日の夜

さっきまでゲームをしていた。 久しぶりに1時間以上BF2142をプレイしたけど 感覚とかはあまりにぶっていなくて安心。 相変わらずプレイヤー間のレベル差は感じるけど まあ新しいプレイヤーが入っているのなら問題ないかと。 そのうちうまくなるだろうから。 …

土曜日の午後

そういえば昼飯をまともに食べてなかった。 でももう16時だからいまさら食べる気もないけど。 デジカメ持って出かけようと思ってたけど こんな雨じゃ出かける気分じゃないな。 気温は一気に下がって過ごしやすくなった。 今夜はそういえば5時間のクイズ番組…

土曜日

今日はお休み。だけどちょっと仕事で出て行く。 とはいえ気分は休みなので気は楽。 最近はデジカメ関連ばかりに気をとられてたけど レコーダにもまた少し目を向けていきたい。 録画した番組とかかなり蓄積されているはずだから。

望遠レンズで撮影

庭の花を撮影してみた。 望遠レンズで撮影するわけだが ある程度距離を置く必要があるので 思ったよりも難しかった。 ちょうど夕方で暗くなり始めていたので 感度が800になってるけどノイズは気にならない。 とりあえず望遠レンズはある程度わかったけど 室…

負けてしまった

ただ正直少し気が楽になった。 1敗も出来ないというプレッシャーで ここのところ狂いそうだった。 優勝は無理だけどCSへの出場はほぼ決まりで 残り試合は心置きなく応援できそうだ。 CS出れば日本一の可能性は残っているので 頑張って応援していきたい。 ま…

望遠レンズの弱点

やたらAFがあわないことがあったけど 理由がわかった。 最短撮影距離が1.1mもあるから。 標準レンズは28センチなのでこれに慣れてると 1.1mというのは凄く遠く感じる。 70-300なんて1.5mも必要なんだなあ。 一方で18-200は0.5mなのは魅力に感じる。

金曜日の夜

早めに帰ってきたけど今日は無茶苦茶疲れた。 帰ってきてからもあまり休めなくて ようやくこの時間になって落ち着けた。 プロ野球が気になるけどとりあえず見ないで 途中経過を時々チェックする程度にしておこう。

満月

深夜に外が明るいのでふと見上げたら満月。 せっかく望遠レンズを購入したので 撮影してみた。 D40+VR55-200mm

金曜日

今日の予定は仕事だが金曜日なので帰りは早い。 それどころか土曜日にちょっと仕事で行くところがあるので それを考慮すれば15時には帰ってくることが出来そうだ。

Nikon AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

Nikon 交換レンズ AF-S DX VR ED55-200/4-5.6G 注文していた望遠レンズが本日到着。 もちろんD40に取り付ける予定。 そてにしてもD40を購入してからほぼ1ヶ月。 まさかレンズを1ヵ月後に購入することになるとは思わなかった。 いずれ欲しくなるとは思ってい…

見事勝利

岩瀬が桜井を三振にとりゲームセット。 今日は比較的安心してみていられた。 石井の乱調は計算外だったけど鈴木がよく抑えた。 ここ最近の試合同様にチャンスをつぶす事が多かったけど だからこそ荒木の1発は多かった。 あの時はもうバントさせるなって思っ…

木曜日の夜

さっき帰宅。そして今さっき望遠レンズが到着。 望遠レンズは早速D40につけてみたけど良い感じ。 ただ狭い室内では全く役に立たないし 外は真っ暗なので明日の夕方にでも試してみるつもり。 ドラゴンズは先発川上。今日は勝って 試合のない巨人との差を縮め…

木曜日

今週もようやく後半だけどまだ2日あるわけだ。 あまりゆっくり出来ないからなあ。 気分が乗らないのは何故だろう。 テンションが現在ダウンしているので これといって前向きなことは書けないけど 今日は良い日になりそうな予感はあるので期待したい。

・・・逆転された・・

途中から見てるけど何故朝倉を代えないんだろう。 3回くらいの時点で既に限界で代えるべきなのに 続投させて打たれ続けてチャンスで朝倉をバッターボックスに 立たせたりと意味不明の采配。 石井あたりに4回くらいから代えておけば良かったのに 何を考えてい…

デジタル一眼の次は・・

デジ一眼のD40を購入したのは約1ヶ月前の8月下旬。 それからかなりの頻度で使っていますが やはり大型CCDのデジ一眼は描写力が全く違っていて その画質に大満足です。 唯一の弱点は標準レンズでは望遠が足りずそれが不満でしたが 手振れ補正付の望遠レンズを…

水曜日の午後

お休みの午後です。今朝はとても涼しくて 冷房を入れっぱなしにしていたんじゃないかと思ったほど。 ひんやりとして秋を感じましたが日中はやはり暑い。 午後になっても暑いままですけど雲が多くなってます。 今日は特に出かける予定もなくのんびりしてます…

水曜日

今日はお休み。 だからといって予定はなかったりする。 とりあえずレンタル屋へ行き24を借りてくる。 この前6話まで見たばかり。 そういえばNumbersの物理学者が今回出てるのは驚いた。 役柄は全然違うけど雰囲気は似てるかも。 レンタルはシーズン6のVol.4…

火曜日の夜

今さっき帰宅。忙しい割には早く帰ることが出来た。 昼飯を食べる暇がなくてパン1個だけだったので かなり空腹状態。明日は休みだからゆっくり出来るかな。 明日夜はオークション終了もあるんだなあ。 次の出品は今日あたりいいタイミングだけど 今のところ…

火曜日

今日は仕事が忙しい。そんな中やるべきことがある。 オークションの発送と支払い。 どちらも昼までには行いたいと思っている。 午前中に仕事で抜けられる時間があるので 早めに昼休みをもらって発送と入金を行う予定。 あとはなんかあったかな。 25日だけど…

望遠レンズ

明日入金する予定。ワクワク。

月曜日の夜

明日発送予定のオークションを梱包しつつ 明日出品予定のオークションを整理中。 昨日ドームで撮影したDVキャプチャは終了して WMVへの変換も終了。ついでに今年春から昨日までの DVキャプチャの動画の整理も行った。 昨日のドームで撮影した動画もアップロ…

月曜日の午後

帰宅。15時頃帰宅したけどまだまだ明るい。 今日は土曜日の休日出勤の代わりだったので 半日仕事して帰ってきた。 外で子供がやたら遊んでると思ったら 今日はそういえば祝日だった。 帰りに郵便局でオークションの発送してきたけど 窓口が休日バージョンだ…

月曜日

秋分の日の振替休日。 僕の場合は土曜日の休日出勤の代わり。 ただ1日まるまる休みにはならず仕事はする。 まあ半日弱働く必要があるけど気が楽。 なにせ水曜日が休みなので月曜日適当に仕事して 火曜日頑張れば休めるから。逆に言えば火曜日は忙しい。

ドームから帰宅

さっきナゴヤドームから帰宅。 今日は負けた・・・残念。広島の先発大竹を攻めあぐねて 結局そのまま得点出来ず完封負けしてしまった。 チャンスはあったけど一発が全くでなかった。 一方投手陣はホームランで次々と点を入れられる始末。 小笠原も最初はいいか…

広島戦連勝

見事に連勝でした。さて日付はかわって 今日日曜日はナゴヤドームへ行ってきます。 デーゲームで昼前には自宅を出なければ。 ここ数年の観戦では負け無しなので 今日も絶対勝利で広島を3タテと行きたいところです。 そして勢いをつけて巨人と阪神をたたきた…

日曜日

それにしても暑いなあ。 深夜なのに秋なのに涼しさを感じない。 外の気温は下がっているけど もっとぐんと下がってくれないものだろうか。 晩秋から初冬くらいの気温がちょうどいい。

土曜日

今日はリサイクル施設へゴミを搬入せねば。 あとは何かあっただろうか。 オークションの振込みがあれば発送するけど あるかないかわからないし待つのは面倒だな。 日曜日は発送できなくてしないことも伝えてある。 振込みじゃなくてかんたん決済なんだから …