徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日の夜

9月も終わりだな。 明日は10月か。 そろそろ旅へ行く準備をせねば。 何を持っていくべきかなあ。 防寒対策は忘れないようにしないと。

火曜日の夜

今日から自宅のリフォーム。 業者がたくさん来て台所を解体していた。 リビングの家具もないんだけど広いなあ。 しばらくは生活が不自由になる感じだ。 レンジがあればなんとかなるが。

月曜日の夜

いい天気だったな。登山とか行きたかった。 ただ今はそれどころではなく 自宅のリフォームのための準備で 帰ってから片付けをしていた。 もうリビングと台所は空っぽだ。 こんな広かったんだな・・うちは。

日曜日の夜

今日は昼過ぎに地震があったな。 天気はよくて登山日和だったけど行かなかった。 歩いて彼岸花を見てきたけどもう少し。 この先1週間は自宅リフォームで忙しくなりそうだ。

金曜日の夜

今日は休みでららぽーとへ行って来た。 オープンしてから初めて。 10日以上経つけど大混雑だったなあ。 帰りはすさまじい雨だった。 でも明日以降はいい天気のようだ。 山へ行きたいなあ。

木曜日の夜

今日は蒸し暑い1日だったな。 秋らしくなってきたなと感じることもあるけど まだその境界線に近くてふと蒸し暑く汗ばむよう気になることも。 ただ今週後半は多少気温も下がって秋らしくなっていくようだ。 明日は雨なのか・・。

水曜日の夜

HDDを交換してデータ移動が大変。 4.5TBくらいのデータ移動が必要でもう大部分が終わった。 あと残すところは一番大変な動画データだなあ。 コレで2台のHDDが出てくるのでバックアップに利用したい。 3TBx2台だと思ってたら3TB+2TBの2台だったな。 それより…

火曜日の夜

今日は登山してきた。 まあまあの天気だったな。 午後から雨予報があったけど 結局降らなかったなあ。 1ヶ月半ぶりの登山だった。

日曜日の夜

晩飯で久しぶりに餅を焼いて食べた。 醤油に合うなあ。美味しかった。 でもあとから一気に腹が膨れてきてたいへん。 餅はこれが怖いな。

金曜日の夜

週末だなあ。世間は4連休か。 人の動きが活発化しそうだけど 僕はのんびりウォーキングでもするかな。 登山したいけどあまりいい天気ではないのかなあ。

木曜日の夜

天気が下り坂。 そういえば明後日からシルバーウィークだ。 土曜日はいい天気の予報だけどその先はどうなんだろう。 秋の登山シーズンがそろそろ始まってる感じだが・・。

水曜日の夜

昨晩はAppleの発表会を見てて 今朝は寝不足だったなあ。 その発表会ではApple watchとiPadが発表された。 どちらも欲しいねえ。

火曜日の夜

もう今月も半分だな。 淡々と過ぎていく日々。 どっか行きたいなあ。 山行きたいけど最近山で亡くなったというニュースを やたらよく聞いて少し怖気づいている。

月曜日の夜

気づけば9月も中旬。 例年だったら中津川へ行ったり 乗鞍へ行く準備をしているところだけど 今年はまだなにもないなあ。 彼岸花を見に行く準備は進めている。 まああれは歩いて行けるし自転車で行けるからな。 見頃がいつか楽しみにしてるけどいつだろうなあ…

日曜日の夜

今日は朝からイオンへ。 本当はららぽーとへ行こうかと思ったけど プレオープンこないだ行ったばかりだから 正式オープンしてからにした。 夕方は自転車でポタリング。 久しぶりに乗ったら足がガクガクに。

土曜日の夜

今日はまあまあの天気。 決して良い天気ではなかったけど 雨も降ることはなかったので ここ数日のうちではいい天気だったな。 明日は日曜日か。どこへ行こうか。特に予定はないけど。

金曜日の夜

今日もまた雷雨があったな。 最近は毎日雷雨。 でも夕方は晴れていい天気になることが多いな。 でも場所によっては夜まで雷雨だったようだが・・・。 秋雨前線が停滞しているんだな。 秋雨ってこんな天気になるんだっけ。

木曜日の夜

最近はにわか雨が多いな。 雷も多い。秋になりつつあるのかな。 そういえば今日はウォーキング時に長袖になった。 久しぶりだな。これからは長袖かな。

火曜日の夜

昨日書き忘れてたな。 今日はいい天気だった。 ただ時々大きな雲が流れていたな。 スマホをヤフオクに出したけど売れないかなあ。

日曜日の夜

台風の影響で風が強い1日だった。 ただ雨はほとんど降らず普通にウォーキング出来たな 本当は自転車で遠出をしようと思ってたけど 風が強いと自転車辛いので歩きに変更をした。 明日は1日雨のようだ。

土曜日の夜

今日はいい天気だった。 夕方になってちょっと雷が鳴ってたが 午前中は快晴だった。 登山日和だったなあ。 明日もいい天気だといいんだが。 登山は行かないがロングウォーキングの予定。

金曜日の夜

今日は午前中かなり激しい雨が降った。 洪水クラスで新幹線が止まったりしたようだ。 午後から回復して雨降りそうだけど 結局午後は全然降らなかったなあ。 意外が夕焼けがキレイだった。 最近デジカメ持って歩かないから夕焼け撮影してないな。

木曜日の夜

栗きんとんを食べに行きたい。 栗きんとんは岐阜の東濃地方の名物。 中津川とか恵那のお店で売られている。 毎年9月になると中津川へ行き食べつつ 中山道を歩いたりしてたけど今年は難しいなあ。

水曜日の夜

この先天気がよくなさそうだ。 台風10号は思ったより西よりで影響は少ないか・・。 ただ規模は大きいし台風の東側なので雨と風と影響はある。 しかし雨続きは嫌だなあ。ずっと雨というわけではないようだが・・。

火曜日の夜

今日は天気が不安定だったな。 今日から9月か。もう秋が近づいてるんだろうけど・・・。 台風が沖縄を通過して北上してるけど その後できそうな台風10号が気になる。 あれが今週末辺り近づいてきそうだが・・。