徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新PCへ移行

PV4

PV4を移行させた。 昨晩のうちにPV4本体は移行させ ドライバやアプリケーションのインストールまでは すませておいた。 今日さっき帰ってきて設定しようと思ったら BSデジタルチューナーが壊れてた。 仕方ないので地上デジタルチューナーで 今録画テスト中。…

月曜日の夕方

今日は年度末だけど早々に帰宅。 さっき帰宅してふと何かおかしい。 そうそうBSデジタルチューナーからエラーコードが 出て操作できなくなっている。もう寿命かな。 ともかく大ピンチ。どうしようかな。

月曜日

年度末。とはいえもうやることやった後なので 今更年度末で忙しいということもない。 まあ小売関係で働いている人などは 棚卸しで帰りは深夜になると聞くけどね。 ということで今日は比較的仕事は楽。

映像出力

PC

PCの映像をモニタだけではなくTVに出力できるように変更。 久々にビデオカードが入ってた箱の中を見たら ケーブルが入っておりそれを取り付けてレコーダにつなげた。 ただ解像度は1024x768が限界らしい。でもBF2142は その解像度でプレイしてるから問題なし…

楽しい隊長

今更ながら分隊長の楽しさに気づいています。 また司令官も楽しいかも。 今日は隊長と司令官のどちらかばかりしていました。 以前は分隊作ってもあまり入ってきてくれませんでしたが 最近はVC使える人が積極的に入ってくれて 非常に機能しているように感じま…

ハイビジョン映像の公開方法

動画の公開はYouTubeやニコニコ動画で行えますが 画質はかなり落ちてしまいます。 いかい高画質でアップロードするかは研究していますが 解像度の限界は存在する。以前はStage6という便利なサイトがあり 1280x720でもアップロードできたけど既に閉鎖。 HD動…

今日は曇ってて撮影日和ではないので 出かけない。でも開花具合はいい感じなのだが・・。 雨の予報だけど降っていないよな。 昨日に比べて風がないけど太陽が出てないのは 厳しいなあ。ビデオカメラを持って出かけてこようかな。

動画配信

可能だろうか。イベントなどの場合は公開するかは別として 自分の行動を録画してあとから反省すべきところを 確認するような作業は必要な気がする。 ということでPeercast配信はとりあえず置いておいて プレイ動画の録画について考えてみたい。 http://ryoex…

日曜日の昼前

朝からのんびり。昼過ぎてものんびり。 15時過ぎまで録画でその後BF2142でもしようかと。 PV4の移行は本日は行わない方向で検討中。 月曜日は録画予定ゼロだからチャンスかも。

日曜日

気づけばもう日曜日。 土曜日は買い物へ行ったり 地元の夜桜会に出たりとアクティブだったけど 日曜日はのんびりと過ごす予定。 テレビとか全然見られなかったから 日曜日は録画したものをいろいろみたいな。

楽しい隊長

最近他に分隊があって入れる場合でも 分隊を作って隊長になることが多いかもしれない。 隊長自体の楽しさがわかってきた。 以前のような余裕がない状態は今も多少あるけど かなり慣れてきてそれにつれて 攻防の展開を自分で決められることの楽しさが 分かっ…

土曜日の午前中

外がやけにうるさいと思ったら隣がリフォーム工事中。 天気はとてもよく絶好の花見日和かな。 でも気温はかなり低く肌寒い。 今夜は地元の夜桜イベントがある。 小規模だけどライトアップもされるようだ。

土曜日

なんか今日は予定あったかな。 特にないような気もする。 とりあえず桜を見て写真撮ってこよう。 桜の場合は遠出する必要なく 近所の公園や川沿いへ行けば既に地元の名所。 多分今週末は散歩してる人でにぎわうだろうな。

PV4の乗せ換え

PC

まだ行ってません。そのためPV4録画中は 相変わらずBF2142は起動できません。 ただ準備はほぼ出来ておりその気になればいけます。 Athlon64 X2 3800+からCore2 Quad6600への変更で パフォーマンスはどれくらいアップするんでしょうか。 周波数的には2.0GHzか…

荒木頼むよ・・・

満塁のチャンス、12回裏のチャンス。 選手会長がもう少し頑張ってくれれば勝てたのに・・。 まあプレッシャーがかかってるのかな。 とにかく土日は連勝で勢いをつけたい。

オーバークロック

PC

オーバークロックをマザーボードのツールで行ってみた。 334x9で約3GHzにアップしている。元は2.4だから1.25倍か。 温度は急上昇。45度くらいまで上昇してるなあ。 速度は多分かなり速くなってるようだけど・・大丈夫かな。 Q6600は3GHzで常用してる人も多い…

ドアラ・・バクテン失敗

TV中継でリプレイされてたな。 何が100%だ。いきなり初戦で失敗するとは。 明らかに高さが足りずバランスも崩してた。 オフにトレーニングさぼってTVやらイベントやらに でまくってたのが駄目なのかなあ。

金曜日の夜

年度末で週末。仕事はピークを超えて しばらくは楽になりそうだ。 帰ってきたのは18時前だけど帰宅して ついさっきまで寝てた。疲れてるんだなあ。

金曜日の昼

なんか昼休憩時にブログを書くのは久々かも。 昼飯はラーメンと何か。やたらラーメンが食べたい気分で・・。 桜のほうは会社周りはまだ3分から5分。 今日は日差しは暖かいけど北風で気温はあまりあがってないので あまり開花は進んでいないようにも見えるな。…

金曜日

ようやく週末か。今週末は桜が楽しめそうだが 寒気も入ってくるようで花冷えに気をつけないと。 でもデジカメ持って桜は撮ってくるつもり。 昨年はあまり撮らなかったから今年は気合入れる。 折りたたみの自転車を物置から久々に出しておこう。 折りたたみ自…

OSの慣れ

PC

メインPCはWindows2000。ゲームや動画編集に使ってるPCはXP。 今回購入したのはVista。一番慣れてるのはWin2000で Vistaはかなり使いづらい。慣れていないからだろうけど どうすればいいのか迷うこともある。 最初電源を切ったつもりがスンタバイ状態になっ…

木曜日の夜

今このブログは新しいPCから書いている。 キーボードのタッチが硬いので書きづらいけど まあそのうちに慣れるだろう。IMEもまだ学習が足りないな。 インストール作業はすでに終了。 細かい設定はこれから進めていくことになる。 まだ素の状態なのでこれから…

Vistaインストール終了

PC

SP1は適用済みのものを買ってきたようだ。 ビデオカードのドライバをインストールして無事終了。 不明なデバイスが1個あるけど何だろう。 ともかく疲れた。今はHDDをフォーマット中。 Cドライブは320GB、Eドライブは500GBでEドライブのほうを フォーマットし…

Vistaのインストール

PC

最初にとんでもない勘違い。 メディアをドライブに入れても ブートデバイスがないとエラーが出続けていた。 DVDドライブが故障しているのだろうかとか 考えていたけど原因不明。これはピンチ!!かと 思ったけど入れてたメディアが Vistaに付属してたMSLIVE…

やる気なしプレイ

正直過度のアルコールを摂取後プレイすると やる気がなくなる・・というか勝ちたいという 気持ちが消えて単調なプレイをしてしまう。 たとえばガンシップが飛んでたらひたすらSAAW。 ウォーカーがいればRSX特攻。 チームの勝利よりも自己満足・・最悪のプレ…

木曜日

水曜日は疲れた。眠いな。 今日は朝は比較的ゆっくり出来そうだ。 でも仕事はかなり忙しくやることが多いし 会社に訪問客があるようで精神的にも 疲労がたまりそうな1日になるだろう。 せめて昼飯は豪勢にいきたいねえ。

PCの組み立て

PC

やっと一息。マザーや電源、DVDドライブ、HDDなどを取り付け ケーブルの配線を終えてケースのフタを閉じたところ。 インストールは明日にしよう。 箱とかは今さっき片付けてようやくすっきりした。 既にパーツ類はPCに取り付けてありひとまず安心。 出来れば…

新PC

PC

限られた予算の中なんとかパーツなどを購入した。 CPUはQ6600、マザーはP5K-Eとこれは最初に決めた通り。 メモリは2GBx2でOSはVistaPremium。 あと日立の500GBのHDDにFDD、MSIの8600GTに abeeの500Wの電源とAntecのケース。 最後にLGの20インチワイド液晶。 …

水曜日の夜

今日は午前中仕事へ行き午後からは休みだった。 1日休めないだろうと思ってたけど予想通りだった。 でも昼からは買い物をして必要なものを購入できた。 さっき帰宅して疲れて休んでるところ。 PCの組み立てとか今はやりたくないな。

相棒

最近相棒ばかり見てます。 レンタルでいろいろ借りてきた 過去の放送分を見ているわけですが楽しいですね。 時々見たのもあるけどほとんどが未見なので 過去の作品を全部見るまで続きそうです。 映画も見に行きたくなってきたなあ。