徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットダビング中

久々にRD-H1からPCへネットダビング中。 正月明けに年末年始番組を転送して以来だから 3週間ちょっとぶりになるだろうか。 年末年始の番組でPCへ転送してないものもけっこう多かった。 RD-H1は2台あるけど今回はBSデジタルを録画しないほう。 そのためドラマ…

水曜日

火曜日はクタクタに疲れてしまった。 帰ってきてからちょっと寝てしまってそのためか 逆にあまり眠れなくなってしまったりしている。 まあ疲れていることには変わらないので 多分布団に入ればすぐに眠れるんじゃないかな。

火曜日

今日はさすがにとても疲れた。 朝早かったし帰りもいつもより忙しかった。 なにより多忙で昼飯をまともに食べられなかった。 時間がなくて休む暇もなかった。 帰ってきてようやく落ち着いている状況。 明日は楽かな。その後は4連休。

分隊長

ようやく分隊長の役割とかわかってきました。 分隊長もHOMEボタンで操作出来ることがわかって 攻撃や防御の支持が出せるようになりました。 しかし分隊長はリスボーンポイントにもなるから 出来るだけ死なないことが大切のようです。 兵科は援護兵なんかいい…

月曜日の夜。やっと夜になったという感じがする。 今週はまだ始まったばかりだから疲れはたまりそう。 オークションの発送は18時半頃郵便局でしてきた。 帰りに寄ったわけだけどこの時間でもまだまだ混雑してた。 ATMからお金を下ろしたり振込みしたりする人…

月曜日

そろそろ昼飯。今日の帰りは遅くなる模様。 逆に明日の朝は早くなる見込み。 明日の帰りは普通かやや早め。 水曜日はどうなるかは未定だけど その後木曜日と金曜日が連休でそのまま 土日に突入するため4連休となる。 オークションの振込みは午後だとメールが…

写真整理

2006年にデジカメ管理環境を大きく変更したんだけど それ以前の2000〜2005年のデジカメ画像は 見る機会が減ってしまった。なんとか昔の画像も 簡単に見られるようにしようと苦心している。 2005年の写真に関してはなんとか見られるようになった。 上の写真は…

日曜日の午後

やや肌寒い日曜日。 もう夕方になりつつある。さっき14時過ぎに 昼飯を食べたところ。 その前の昼頃はオークション出品をしていた。 結局予定よりも少ない出品だったけど 今後継続的に出品していくための準備はしておいた。

日曜日

今日の予定だが特にあるわけでもなく のんびり過ごす。 ただオークション出品であと10点ほど 出品したいと考えている。昼過ぎに出品できれば。 さっきまではゲームをしていた。焼酎も抜けてきたし そろそろ寝ようかなあ。

DVDの整理

整理自体を今日しているわけではなく 整理したものから探したいものを探し出すことをさっき行った。 さっき検索とかしていてふと杉原千畝さんのことを思い出した。 リトアニアの領事館で働いてるときにユダヤ人に ビザを大量発給したという人。 岐阜の人だっ…

土曜日

もう土曜日も夕方にさしかかろうとしている。 午前中はごろごろとコタツで寝転がりながら テレビを見てすごした。 午後はPCをつけてニュースを見たり 以前録画した番組を見たりDVD-Rを焼いたり 調べ物をしたりしていた。 この後はゲームでもするかな。 のん…

デジカメ動画のエンコード

昨日詳細を書いたけどMotionJPEGからWMVへの 動画変換を行っている。 昨晩調べたらまだWMVに変換してない動画がかなり見つかり それらを昨晩は登録だけしてさっきから変換中。 それほど負荷もかからずわりと早く変換出来る見込み。 動画をWMVに変換しておけ…

金曜日の夜

今さっき帰宅。今日は16時までなのですぐに帰ってこられた。 でも朝が相変わらず早かったのできつかったなあ。 今すぐ眠りたいところだけど今日は時間がなくて 昼飯をまともに食べていないので空腹であまり眠れないだろう。 夕飯食べればその後は眠気はなく…

金曜日

やっと週末。でもこれを書いてるのは日付がかわってすぐなので まだ1日仕事をしなければならない。でもその後は金曜日の夜と土日。 昔小学生だった頃は土曜日が好きだった。 まだ週休2日ではなく土曜日は半日だった。 土曜日は午前中だけで帰れるので嬉しか…

帰宅

連日の6時起きはきついね。 まあ出勤中も渋滞するほど多くの人が 同じ時間帯に起きて出社してるわけだから しかも僕より遅い時間まで働いている人も たくさんいるわけでこれが普通なのかな。 なんか眠いなあ。睡眠不足があるかも。 だいたい連日6時起きなの…

木曜日

今日は朝早い。帰りは早い予定。 今日も早いつもりが2時間くらい遅くなったからなあ。 今日は遅くならないといいけど。 帰りに本屋で雑誌を買ってこなければ。 2月のテレビ雑誌だけど24日に出ているはず。

デジカメの動画

最近わりとよくデジカメ動画を撮影中。 VGA30fpsで撮影したいけどそれだと ものすごく容量を食ってしまうので仕方なく QVGA15fpsで撮影。これだとかなりたくさん撮ることが出来る。 撮影した動画はMotionJPEGという形式のAVI動画。 このままだと容量がかなり…

Officeインストール

PC

MicrosoftのOfficeを昨晩インストールした。 IMEが2003になって変換ミスが多発中。 しばらくは学習させなくては・・。 以前のメインPC環境にインストールしていたけど 昨年秋にCPUやマザーボードなど環境一新した時には まだインストールしなかった。その後…

水曜日

今日は朝早く帰りを早くする予定。 だからもう寝ないと。焼酎などは飲まずに もうしばらくしたら眠ろうかと。 さっきまでBF2142でプレイしていた。 最近は工兵でプレイすることが多く しかも対戦車ミサイルではなく対空ロケット砲を 持って走り回っている。 …

火曜日の夜

今帰宅。PC起動する時間で着替える。 それにしてもテレビよりもネットでニュースを見ることのほうが 圧倒的に増えてきたような気がする。 今日は疲れてちょっと眠いけどそのうち眠くなくなるはず。

火曜日

珍しく携帯から。 今日は忙しくてようやく一息。 今日は18時には帰れるかな。

早咲きの桜?

今日は休みでガーデニングで有名なお店へ 昼飯を食べに行ったけどそこで桜が咲いていた。 これはなんて言う桜か知らないけど早咲きなのかな。 いくらなんでもソメイヨシノがこの時期には咲かないだろう。 梅はもうすぐかな。

月曜日の夕方

結局昼頃昼飯を食べつつそのまま買い物をして 帰ってきたのは15時過ぎになってしまった。 予想通りあっというまに今日も終わりつつある。

月曜日の午前中

今日は昨日の休日出勤の振り替えでお休み。 ゆっくり休んでるけど結局朝は7時に起きてしまうのは 習慣だから仕方がないのかも。アラームをその時刻に 設定してしまったこと自体習慣のような気がするけど。 今日は午前中は掃除をしつつ午後は出かけるかも。

福留の銭闘

プロ野球選手の評価は年俸で決まるとは わかっていても福留の姿勢はいただけないね。 3億8000万は極めて妥当な金額だと思うけど それを不満とはファンとしてはふざけるなと 言いたい気分。毎年もめまくって 年俸交渉をいきなり年明けから行うなど 周りに迷惑…

月曜日

日曜日が休日出勤になったため月曜日はお休み。 だからこんな時間まで起きているわけだけど 今日はなんか忙しくなりそう。 やることは多いから1つ1つこなしていきたいけど 気付けば夜になってるような気もする。

新入団選手

さっきテレビで見てたけど新しく入ってくる選手の中で 巻選手はかなり良いらしいなあ。大学MVPとかいうけど本当かな。 なんでそんな良い選手が千葉や浦和、横浜じゃなくて 名古屋に入ってくれるんだろうか・・不思議だ。 グランパスは新人が育たない環境だと…

最新作

不注意で最新作の情報を見てしまった。 まあ内容は見ていなくてタイトルを見ただけなので 特に問題はないかと。 個人的に希望していた企画なので期待大です。 だけど1つ減ってないか?

休日出勤

急遽休日出勤が決まり9時過ぎから15時過ぎまで 働いてきました。 だからかわからないけどやたら眠い。 明日は休んでもいいようなので普通に休む予定。 でもひょっとしたら行くことになる可能性もあるんだな。

日曜日

お金を使わないため日曜日は出かけない予定。 そういえばコメントで何件かダビング依頼っぽいのあったけど その後メールしても音沙汰ないのはどうしてだろう。 ひょっとしてメールが届いていなかったのだろうか。 まあ僕はどっちでもいいんだけどな。 コメン…