徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVDの整理

整理自体を今日しているわけではなく
整理したものから探したいものを探し出すことをさっき行った。
さっき検索とかしていてふと杉原千畝さんのことを思い出した。
リトアニアの領事館で働いてるときにユダヤ人に
ビザを大量発給したという人。
岐阜の人だったかで昔からよく耳にしたことがある。
日本政府もビザ発給を黙認していたとかあるようだけど
多分杉原千畝さんが独断で発給したんだろうなあ。
政府は当時は戦争国家だったからまあユダヤ人について
どうだとか思わなかったにしてもドイツの嫌がることを
積極的に行うはずがないと思う。
まあいろいろあるけど現代の日本人が杉原千畝さんを
評価し尊敬していることは事実なんだからそれでいいんじゃないか。
ところで以前この杉原千畝のドラマが放送されたのを思い出した。
そこで役に立つのがDVDのデータベース。
データベースといってもDVDの番号と中のタイトルが書いてる
リストのようなものだけど検索すれば何番のDVDに
それが入っているかわかるようにしている。
"日本のシンドラー杉原千畝物語・六千人の命のビザ"は2005年10月11日に録画して
DVD850に入っているということがすぐわかった。
ちなみに今はDVD2306まで進んでいる。
これは元々DVDにラベル印刷するときに中のタイトルリストを
ついでに保存していったものでラベル印刷する前のものは残っていない。
2006年からかなり昔のものも整理しているけど量が多くて
なかなか進まないんだなあ。