徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

デジカメの動画

最近わりとよくデジカメ動画を撮影中。
VGA30fpsで撮影したいけどそれだと
ものすごく容量を食ってしまうので仕方なく
QVGA15fpsで撮影。これだとかなりたくさん撮ることが出来る。
撮影した動画はMotionJPEGという形式のAVI動画。
このままだと容量がかなり大きいので圧縮をする。
Windows Media エンコーダーを使っての変換だけど
AzWM9SFというフリーソフトを利用して変換している。
これだとたくさんの動画を連続エンコードで一気に変換できる。
設定なども簡単。
誰かに上げたりするときはこの変換したWMV動画をあげている。
またネット上にアップロードするときも同様。
ブログではらくちんFLVメーカーを愛用しており
ここにアップロードするときも変換したWMV動画を使用。
なおカット編集が必要なときはTMPGEncで変換している。