徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDVキャプチャ

土曜日に6本目のテープを使い終えた。
そしてさっきからHDVキャプチャを実施中。
新動画PCはエンコード中なのでゲームPCで実施。
実時間かかるので終わるのは1時間後か。
しかしHDVからブログ動画などで使えるようにするためには
かなり手間と時間がかかるんだよな。
MPEG-TSをキャプチャしてPSに変換し
AviUtlで読ませてカット編集して適当にエンコード
それをアップロードするのかな。
タイトルつけたりする場合はどうすべきかな。
ともかくハイビジョンサイズのままだと重いから大変。
どうせブログにアップロードするなら
早めにリサイズしまた容量を軽くしておくべきだろう。
DVも手軽とは言い難かったな。
その点MotionJPEGは手軽だがオリジナルの容量が問題。
手軽に使える動画デジカメがやっぱり欲しいなあ。
でも保存を考えるとそれでは物足りないから
結局HDVでよいのかも。
ともかくHDVからの編集環境を整えることが大切。