徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ゲームしてない

最近ゲームをあまりしていないことに気付いた。
PS2FF12をクリアした後はほとんどプレイしていない。
W杯が始まった頃ウイイレをプレイしたけど
オーストラリアに負けた後はやめてしまった。
PCゲームは以前はバトルフィールド2コサックスをプレイしていてたが
今は全くプレイしていないしプレイしたいという気分もない。
日曜日に時間があったからゲームをしようと思ったけど
ふとプレイしたいゲームもないし結局やめてしまった。
ゲームをプレイしたいという気持ちは時々起きるけど
具体的に何かのゲームがプレイしたいわけでもなく
実際にプレイしようとしてもプレイする気分が盛り上がらないため
結局プレイしない。この傾向は2004年頃からあって
それ以降極端にゲームをする時間が減ってしまった。
理由は何だろう。ゲーム離れと言えるんだろうけど
なぜゲーム離れが起きたのだろう。
今から10年前の1996年頃を思い出すと当時はまだ学生で
ゲームばかりプレイしていた。勉強かゲームという具合で
テレビはニュース以外は全く見ていなかった。パソコンなどなかった。
今はパソコンがありネットがありテレビもレコーダがあるから
時間を気にせず見ることが出来る。ゲーム以外の環境が
非常に充実してきた。その分ゲームの時間は減ってしまった。
ゲームの好き嫌いも変わりつつある。
RPGは以前はかなりプレイしていた。
10年前はPSだけでなくSFCRPGもかなりプレイしていた。
今はレベル上げが嫌でRPGは避けている。
FF12に関してはあのバトルシステムが秀逸で戦闘が楽だったため
プレイすることが出来た。
シューティングはかつては得意だったが今は下手になって
プレイしない。反射神経が衰えまた敵のパターンを
覚えないと進めないため繰り返しプレイする必要があること自体が
嫌になってしまった。アクションゲームもそれに近いけど
元々アクションは好きではなかったため今も変わらない。
今好きなゲームはシミュレーションとFPSとレースとパズル。
SLGはPCで好きになった。PS2東京バス案内はいいかも。
FPSもPCで好きになった。三国無双系はFPSっぽくてアクションでも好きかも。
レースは好きだが最近はあまりプレイしていない。
パズルが一番好きかも。音楽系パズルが好きでオトスタツとかテクニクティクスがいい。
スポーツ系も無難にプレイすることは出来る。
昔は一度プレイすると2時間くらいはプレイしたけど今は
長くて1時間なので手軽にプレイできる軽いゲームが多いかも。