徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2005年

2005年を振り返ってまず第一にうかぶのは愛・地球博。
当初はそれほど期待もせず関心もなかったイベントだったけど
実際に行ったら魅了されていた。最初から何度か行くかもと
全期間パスポートを購入していたんだけどそれが役になった。
テレビで紹介されるような万博マニアには遠く及ばないが
それでも13回万博に行ったし万博に関する番組は録画しまくった。
13回だけど今考えればもっと無理して20回以上行きたかった。
万博の番組も開幕当初から録画しておきたかった。
しかし何故録画するようになったのかなあ。
考えてみたら最初は単純だった。2005年の4月末にRD-H1を購入。
せっかくなのでいろいろ録画しようというときに午前中放送していた
万博番組を知って録画し始めた。ちょうどタイミングよくレコーダが届き
録画したいと思っていた時期だったため最初はあまり気にせず録画していた。
その後それが非常に有益な情報を与えてくれる番組だとわかり
またひょっとして凄く貴重な番組かもしれないと思って保存することにした。
最初はHDDに録画してもDVDに保存することは考えてはいなかったと思う。
時が経ち万博は盛り上がり閉幕を迎える。終盤になると関連の番組も増えた。
最終日付近では4台のレコーダをフルに活用して録画していた。
その後も録画は続き結局DVD-R160枚にも及ぶライブラリとなった。
最も重複は多いため実質はDVD-R100枚ちょっとだろうと考えている。
昨年秋から年始にかけて行った動画エンコードにより
万博の番組はDivXに変換されてHDDに保存されている。
これにより気軽に見ることが出来るようになった。
昨日も6月頃のまるっと万博を見たけど万博に行きたくなってしまった。
もういけないんだけどねえ。モリコロパークは今年7月にオープンするらしい。
2007年3月までには他の施設もオープンして万博会場跡地は
愛・地球博記念公園として長くその歴史を刻んでいくんだろうなあ。