徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

専用外付けHDD

外付けHDDケースを1つ確保する必要があるため
万博関連専用のHDDを外付けケースから出すべく
HDDにまだ入れていなかった全てのデータを転送中。
様々な番組やウェブサイトのデータは万博記念に
いろんな形で保存しているがそれらを1つのHDDに集約。
今後保存用として外付けケースからはずして
箱に入れて保存する。多分当分見ることはないだろう。
同じデータはDVD-Rにも保存してあるし一部はPC内蔵のHDDにも
残すためまたいつでも見られるはず。
昨年秋に公式HPの動画や画像などを大量にDLしたけど
あれにはかなり苦労した。すぐ消されると思ったけど
まだ消されてないし最近は新たに更新されるなどまだ生きてるらしい。
トータルで5GBくらいにものぼる大量のデータなので
ずっと生かしてあるとは思えずいずれ消えてしまうんだろう。
それにしてもネットでDLした万博関連のデータは10GB近くにものぼる。
半分以上は公式や新聞社などのウェブサイト上の画像やウェブページ、動画だが
万博応援サイトなどでアップロードされた画像などもかなり含まれている。
個人が撮影した画像とテレビ番組のデータは半々といったところ。
僕が録画できなかった番組もかなり含まれていたため非常に助かった。
その中で最も良かったのは公式ラジオの最終日の残り1時間の放送かな。
あれで万博の終わりを感じた。