徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-R

ここ数日で新たにDVD-Rを購入した。
9月上旬に大量購入した分だけど
万博関連に120枚程度使ってしまったため
思っていたよりもストックが減ってしまったから。
でも減ったといってもまだ100枚以上残ってたが
見た目で減った量が多かったためか買い足してしまった。
しかも320枚。
そのせいで今のストックが450枚になり以前より増えてしまった。
当分DVD-Rは買わなくても大丈夫だろう。
当分というのがどれくらいの期間かはわからないが
春までは大丈夫だろうなと思っている。


DVD-RはレコーダのHDDからのダビングがほとんどだ。
1週間で50時間近い番組を録画している。
DVD-Rに焼く量は番組次第だが1ヶ月で20枚〜30枚程度。
録画モードはLPで1枚4時間が多いけど
NHKBS-hiや地デジの紀行番組に関してはSP(1枚2時間)で録画してる。
これまで録画した番組はDVD-Rにして600枚くらいだろう。
今は1枚100円以下で購入できるDVD-Rも昔は300円くらいしていたため
平均200円/枚で考えると12万円もメディアに使っている計算になる。
明らかに使いすぎだなあ。もっと減らしたいなあ。