徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

戒め

年末年始を前後して出費が増大していた。
節約に気をつけていたのにそのリミッターがはずれていた。
先日レンタルDVDやアルバムを大量に借りたが
いくら安い日とはいえ借りすぎた。CD-RやDVD-Rも同時に購入して
トータル出費は1万円を超えていた。
また食事の出費も年明けでかさんでいた。
コンビニでも雑誌を買ってしまったりで
飲食・書籍代は今日現在で11月や12月の総額を超えている。
そしてそれ以外にPC関連でクリスマス前後から今日までで
25000円くらい使っている模様。
9月からクリスマス頃まで10万円近く使ったので節約を決めてたのに
全然それが守られていないことがわかり反省。
結果として財布の残額がかなり厳しい状況になっていることが判明して
今後はさらなる節約に励もうかと思っている。
今回の反省としてレンタルでの出費が多すぎたこと。
そのため春まではレンタル関連での出費はしないようにする。
今回利用したお店とは別の店のレンタルチケットが5000円分くらいあり
それを使えば全く問題ないだろう。
そのチケットの代金は12月の出費の要因なのだが・・。
あと春までPCやレコーダ関連の出費を出来るだけ抑えよう。
PC本体周りの増強は済みノートPCの環境も整った。
周辺機器の支出は当分不要だろうししない。
問題はDVD-R。現在のストックは4倍速150枚、8倍速50枚。
8倍速を買うかもしれないが年末年始のラッシュも終わったし
春まで出来るだけ購入を控えたい。
あと食費や雑費。年末年始は何かと支出が多かったがそれも終わり
それを引きずっていたここ数日だがそれをストップする。
コンビニ自体へ行かないようにするのがベストだがそれは無理なので
コンビニでは出来るだけ不要なものは買わないようにした。
クリスマス以後コンビニで2Lのお茶だけで10本は買っているけど
あんなものスーパーで買えば半額で買えるし麦茶は自分で作ろう。
3000円出費したと思うときついな。500mlのペットボトルも
相当出費したはず。こうした無駄が今回の大出費につながったんだろう。
ということで今日の昼飯はパン(150円)でした。