徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

深夜

アルコールを摂取しさあ眠くなるかと思いきや体が熱くなってきた。
眠いんだけど活動的になっていたりする。
今は昔録画した番組を見ている。
今も録画しているトラベリックスは2004年頃から録画していたようだ。
ちょうどスペイン編かそのちょっと前かな。
最も古いのはやはり世界の山岳鉄道かも。2003年の5月頃に録画している。
ちょうどこの頃にDVDレコーダを購入した。PanasonicのE50という機種で
HDDは搭載されていない。BSデジタルチューナから直接DVD-Rに録画していた。
当時はコピーワンスなんてものはなかった。
2003年はBS-hiで放送された1時間半か2時間のハイビジョンスペシャルを
かなり多く録画していた。HDDがないからDVD1枚に複数の番組を録画するのは面倒で
ちょうどSPモードで2時間録画できるのをいいことに2時間のハイビジョンスペシャルを
毎回録画していた。だからこそこうした紀行番組が好きになったのかも。
その後2003年の暮れにHDD+DVDレコーダを購入してようやくいろいろ
録画できるようになった。前述のトラベリックスや欧州鉄道の旅なども
この頃から録画するようになっている。
それにしてもこれまで多くの番組を録画してきたものだ。
VHSもかなり持ってたけどあれはいらないと思ったら上書きして消してしまう。
しかしDVD-Rは上書きできないし何よりかさばらないので残しておける。
もしあの時DVD-RではなくDVD-RAMに録画していたら今はあまり残っていなかったかも。
しかし見たい番組を探して見るのは面倒だと最近思っている。
そこで最近は映像をHDDなりにためて見ようとしている。
LinkPlayerを買ったのはそのためで外付けHDDもNTFSからFAT32に戻したのもこのため。
録画したDVD-RをPCでリッピングしMPEG2を吸出す。最初はそのまま
外付けHDDに入れてたけど2GBの制限や容量を食うといったデメリットがあるので
このMPEG2を最近は圧縮している。時間はかかるがうまく圧縮できている。
最初はQVGAで圧縮してたけどテレビで見ると汚いので最近は出来るだけVGA以上で
エンコードするようにしている。設定はもう完成しているから
パッチ登録して日中放置するだけなので簡単なんだけどここ最近はしてないな。
今年始めから4月頃までは積極的にやってたのに面倒になったかも。
将来的には1PBくらいの大容量のストレージに全映像データを入れて
Google並みの検索できるようになるといいなあ。
DVD-RをPCに読み出すのが無茶苦茶大変そうだから多分無理だけど。