徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PC占有

エンコードしているとPCが占有されて他の作業が出来ない。
エンコードにCPUパワーを費やしているため。
もしエンコードするPCをメインPCにすると占有され続けるため
非常にPCを使いづらくなるため当分はメインPCはやや古いPCで
エンコードやネットゲームに使うPCは最新のPCにしたいと思う。
そのエンコード作業だけど昨年末から続けていたエンコード
今のパッチが終了すれば大方終わる。
今年夏までかかると思われていたけど思ったよりも
時間がかからなかった。それだけエンコードし続けたわけだが。
元となった番組はレコーダで録画しDVD-Rにダビングしていたものだが
それらをPCにコピーしてさらに外付けHDDにも同じもののMPEG2データを
保存していた。今回MPEG4で再圧縮したことで
外付けHDDの中のMPEG2データは消すことが出来る。
約200GBものMPEG2データが14GB程度に減ったのはうれしい。
今後だがテレビ番組のエンコードはもう必要ないから
デジカメ動画とDVカメラの動画のエンコードをしていく予定。
どちらも容量が非常にかさんでおりMPEG4で圧縮することで
容量圧縮したいと思っている。これらはある程度画質を維持するため
ビットレートは上げると思うので容量は数分の1程度までしか減らないかも。