徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDD

HDDの価格が急落中。320GBが手頃になってきている。
PCショップへ入った際売っているのを見たため物欲再燃中。
外付けケースとセットで買うと15000円ほどかかるな。
今買うと7月中旬以降の物欲に対応できない恐れがあるから
慎重になっている。だいたいHDD関連は既に見た目上は十分あるから。
使い道は既に考えている。レコーダからPCへ移動したデータは
オーサリングしてDVDへ焼いて通常なら消してしまう。
でも大半が見ていないもので消したら多分見なくなる。
見たいものもDVDにすると気軽に見られなくなるため
最近は外付けHDDに保管中。250GBを2台使っていて
1つが紀行番組、もう1つは海外ドラマを入れている。
しかし日本のドラマがどちらにもかなりの部分を占めているため
専用のHDDが欲しいと思っていた。3台目を日本のドラマ専用としたい。
HDDが増えないためにはMPEG2ではなくWMVやDivXなどの圧縮が必要だが
これがまた面倒でかつ時間がかかる。NHKなどはCMカットがないから
時間がかかるだけだが民放はCM探してカットしてとか手間がかかるから
結局MPEG2で保管してる。その分HDD容量が非常にかさんでしまってる。
そもそも見ないなら録画せず保管せず消してしまおうか。
いやそれが良い。思い切って予約数を半減してみようか。