徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ドラマストレージ

レコーダで録画したドラマなどはDVDビデオにしたら
たいていはHDDなどから消してしまうんだけど
お気に入りのものは残してあります。
外付けのハードディスクに保存しています。
MPEG2で保存していますが1話(1時間)で1GB消費するため
容量節約のため少しずつDivXに変換していっています。
そのためHDDの容量は変わらなくてもタイトル数は増えつつあります。
ドラマのストレージのために外付けのハードディスク2台を使用しています。
さっきまで救命病棟24時IIIを見てました。
このドラマはここ数年で放送されたドラマの中でもトップ5に入る
作品だと思ってます。
他にはアンフェア、花より男子野ブタ。をプロデュース、逃亡者など
レコーダを購入して以降録画していた作品の中で
お気に入りのものをいつでも見られるようにと入れてあります。
これらの作品は全てDVDビデオには焼いているんだけどいちいちDVDを探して
DVDプレイヤーに入れて見るのは面倒でまたDVDの入れ替えも必要です。
外付けのHDDに入れておけば見たいときにそのHDDの電源を入れるだけで
PCで認識されてみることが出来るのは魅力的です。
これがTVに出力できればいいと思っているんですけど
そういった製品は調べてみるとあるものでLinkPlayerなんかは
買ってもいいかなと思ってます。ひょっとしたら今月中に買うかも。
あとMPEG4エンコード支援ボードとかあれば楽なんだけどなあ。