徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDD増設完了

フォーマットが終了してようやくPCに認識された。
250GBのHDDだがWinで見ると232GB。
320GBのHDDだと298GBくらいなのでその差は大きい。
今はまだまっさらだけどそのうちにファイルが増えて
ここもいっぱいになるのだろうか。
今はとりあえずMyDocumets内にあったDVデータをバックアップ。
このデータはDVビデオからWMVでキャプチャした映像で
DVD-Rや外付けHDDにもバックアップは存在しているが
内蔵HDD内にバックアップがあると楽だから。
現状のドライブ構成は下記の通り。CDZは同じHDD(200GB)。
C(80GB):システム、アプリケーション、MyDocuments内にDV動画
D(3GB):リカバリデータ
W(232GB):今回導入したHDD。
X(232GB):DVキャプチャしたDV-AVIファイルを置く場所。
Y(232GB):RD-H1から転送したMPEG2を置く場所。
Z(102GB):リッピングしたDVDを置く場所。
XとYは既に限界に近いためここのデータをWに分散させる。
ZはCドライブと同じHDDなのであまり負担はかけたくないので
あまりデータの出し入れをせず保存データを置きたいと思っている。
DV編集の場合通常XドライブにDV-AVIファイルでキャチャして
少し編集した後WMVファイルでMyDocumentsに書き出す。
レコーダからはYドライブに転送後オーサリングしてDVDに書き出す。
RD-H1以外のレコーダの場合はDVDに焼いた後Zドライブにリッピング
DivXなどに変換をする。
変換したAVIファイルはXドライブに一部置いてあるが今後は
Wドライブに置くことになる。
セカンドPCには160GBの外付けHDDを2台接続させているが
バックアップ目的のドライブなのでめったに起動しておらず
通常は内蔵HDD内で完結させている。