徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

映像の置き場所

1本目の変換処理が終了した。今度は同じ画像を高ビットレートで変換。
Windowsムービーメーカーにはパッチ処理や変換終了後のシャットダウン機能は
ないのだろうか。あれば便利なのだが。あるけど知らないだけかな?
DVテープからキャプチャしたDV-AVIは変換に使用したあとは
専用の外付けハードディスクに永久保存する。
WMVファイルに2種類変換するわけだが高画質のものと低ビットレートのものと
2種類ありそれらは今はマイドキュメントのマイビデオに保管中。
今後これらはDVD-Rに焼いたりしたあとまた別の外付けHDDに保存する。
この外付けHDDをどれにするか検討中。
DVテープは30本ほどありテープ1本は高画質が平均1.2GBほどで
ビットレートは平均300MBほど。高画質が36GBで低ビットレートが10GBほどになる。
一緒の外付けHDDに保存してたらバックアップの意味がないから
別のドライブに保存する。さてどれに保存すべきか。
今デジカメのバックアップ用の外付けドライブは2台ある。
1つは120GBのもので全てのデジカメファイルを保存中。空き容量は60GBほど。
もう1つは160GBのもの。デジカメ静止画全てとDivXやWMVに変換して
圧縮した動画を保管中。動画は現在鋭意変換中なので全ては保管していない。
またシステムのバックアップもかねている。空き容量は80GB以上はあるはず。
この2つの外付けドライブに保管するなら高画質を後者にもう一方を前者にする。
今後劇的に増えた場合はまた新たな増設が必要になるだろうが当分は大丈夫かな。