徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

動画デジカメMZ3

最近久々にMZ3を使っています。
ずっと使っていなかったけど最近MPEGムービーカメラやらが
いろいろ出てきてSDカードやHDDに撮影画像を保存して
PCで簡単に見られるデジカメが増えています。
DVカメラは画質がいいけどやはりPCでのデータの扱いは苦手で
そういったMPEGムービーカメラに興味を持っているところですけど
それに近いコンセプトのMZ3をここにきていじってみることにしました。
撮影しましたがMovファイルのフォーマットでQuickTime必須というのは不便です。
WMPでも見られるようにしてあるものの圧縮率が低くて
やたら容量を食うのでPC上で圧縮作業が必須になります。
今は撮影した画像をカードリーダーでPCに取り込んだところ。
静止画25MB、動画700MBと圧倒的に動画の容量がでかいです。
カードは最近見なくなったマイクロドライブで1GBのものです。
これでも以前はかなり高かったんですけど今は2GBのものでも
数千円で買うことが出来るので安くなりました。
PCに取り込む作業はただカード内の静止画と動画を
Fドライブのデジカメフォルダにコピーするだけです。
このFドライブはデジカメ専用でまずここに取り込みます。
取り込んだ映像ですけどまず静止画はデジカメの達人に新たに取り込みます。
PCに取り込んだ写真は基本的には静止画は全てデジカメの達人で取り込み
Dドライブのdcmフォルダに新たにコピーが作られます。
動画ファイルはFドライブのデジカメフォルダにあるのみですが
この後WMVやDivXで圧縮しDドライブの圧縮デジカメ動画フォルダに保存します。
そうすることで静止画と動画はDとFの2箇所に保存されることになります。
動画はそのままだとかさばるし扱いにくいので圧縮するわけです。
DとFは当然違うHDDを使用しています。またFドライブに取り込んだ静止画と動画は
全て外付けHDDにバックアップをします。
さらにDドライブに取り込んだ静止画(デジカメの達人)と動画(圧縮済)も
別の外付けHDDにバックアップをします。
こうすることでデジカメ画像の紛失という最悪の自体を避けて努力をしています。
デジカメ画像は常にPC内のDとFドライブにありまたそれぞれ別の外付けHDDに
バックアップをとっています。当然DVD-Rにもバックアップを取りますが
DVD-R1枚分の4GBほどごとにバックアップを取っていますので
その頻度はあまり高くなくすぐにバックアップできる外付けHDDは有効的です。
話は大きくずれたけどMZ3で撮影した動画はMOVでは扱いにくいので
AVIファイルに変換します。