徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

整理と変換

ここ数日の祖母の通夜や葬儀と
その前くらいの写真や動画を整理した。
またリサイズやエンコードなども行った。
静止画はオリジナル以外に
長辺1600ピクセルへリサイズしている。
こうるすことで1枚3MB以上と無駄に大きな
写真のサイズは300KB程度へと抑えられる。
画質はあまり変わらない。
容量が減ることで再生する際の機器への負荷が減り
快適に見ることが出来る。
またUSBメモリにバックアップも取れる。
動画に関しても同じようにオリジナル以外に
容量を圧縮して残す必要があり
WMVへとエンコードをしている。
ただオリジナルと同じ1280x720だと容量が
あまり減らないので1024x576にリサイズし
エンコードしている。
4thPCでデジカメ動画エンコードをしてるけど
955BEになって劇的に早くなったな。
前は夜通しエンコードをしていたけど
今は寝る前に終わってる。