徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Picasa

お散歩カメラのEX-S3の画像はPicasaで取り込んでいる。
Picasaは静止画も動画も見ることが出来るので便利。
ところがさっきは見ることが出来なかった。音声は出るけど
画像は水色バックに乱れた線しか表示されなかった。
これまでは表示されていたのに何故だろうと考えたところ
ちょうど他のプレイヤーで動画を再生していて一時停止にしていたことを
思い出しそのプレイヤーを終了したところ動画をうまく再生できた。
デジカメの動画を再生中はffdshowのアイコンが右下に出てるため
ffdshowを使って動画再生をしているのだろう。
ところでPicasaの動画はMyPicturesに保存されているのだが
その容量が1.7GBになっていた。Cドライブは60GBでHDD1台そのまま使っており
アプリケーションもあまりインストールしていないためかなり余裕があるが
お散歩デジカメだけでもう1.7GBになるとは少し驚き。
ちなみにデジカメデータはFドライブに専用の置き場を作って
これまでに撮影した全データを保存している。その容量43GB。
またそこから静止画のみデジカメの達人ファイルとしてDドライブのdcmフォルダに保存。
ファイル数23000で容量が22GB。43GBから22GBを引いた21GBが動画にあたる。
動画は容量を食うのでWMVやDivXエンコードしてDドライブのデジカメ動画フォルダに保存。
すべて変換してないが現在は2GB。だいたい7分の1程度にエンコードで圧縮できるため
3分の2くらいは変換が終わっている模様。2005年から動画圧縮をしており
2000年〜2003年の動画についてはあまり手が出せていない。
あの頃の動画は無圧縮AVIではなくSONYデジカメのMPEG1なので
WMVなどで圧縮してもそれほど容量は減らないのではないだろうか。
Picasaだけど非常に軽くて使いやすい。