徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVキャプチャ

これまでキャプチャしたものとまだしていないものをチェックしてみた。
キャプチャしたのは22本。していないのは11本あることが判明。
今の段階で既に340GBほどになっており容量が足りるか心配。
120分録画しているのは2005年からの撮影分で
それらは既にキャプチャ済みなので残っているのは
90分以下だと思われる。それでも結婚式などは90分フルに
撮影しているものが多いため1本15GB強とすればあと170GBは必要か。
250GBの外付けHDDを2台で実質的に460GBしか保存できないため
340GB+170GBで510GBとすれが明らかに容量不足に陥る模様。
もう1台外付けHDDが必要になってくるかもしれない。厳しいなあ。
DV-AVI保存の外付けHDDは全部同じブランドでそろえたいところ。
アイオーのHDC-Uシリーズでそろえており3台目を買わないとすれば
既に持っているHDC-U160を使うことになるだろう。
先日新たに導入してまだ使っていない外付けHDDケースに入った
250GBHDDがあるのでそれとHDC-U160を交換して
HDC-U160をDV保存用として利用する案が有力かな。
新たにHDC-U160かHDC-U250を買うという可能性もあるけど
これ以上外付けHDDが増えるのは望ましくないため
前者に落ち着くだろう。250GBx2台+160GBで実質容量は460GB+140GBだから600GB。
まああと2〜3年はこれで耐えられるはず。
DV-AVIファイルはすさまじい容量なのでこれだけ苦労するけど
変換後のWMVファイルはそれなりに落ち着いている。
現在保存している22本340GBのDV-AVIファイルは2種類のWMVファイルに変換済か
現在変換作業中。2種類とは高画質ビデオ(大)と広帯域用ビデオ(512kbps)。
前者は1.5〜2.5MbpsでVGA画像。非常に画質もよくてオリジナルとほぼ同じ。
後者は平均512kbpsのQVGA画像。画像サイズは小さいが軽いのでLAN越しの
低スペックのPCでも見ることが出来便利。QVGAのわりにはビットレートは高いため
画像の破綻もなく高画質で見ることが出来る。
今は19本のDV-AVIファイルをWMVに変換済み。これらは25GBほどになっている。
2種類なので合計38本のWMVファイルだが元が300GBほどのものだったため
かなり小さく保存できており満足度は高い。
変換済みのWMVファイルは現在内蔵HDDと2台の外付けHDDに保存中。
将来的には外付けHDD2台、DVD-R、DVD-RAM、内蔵HDD、NAS(512kbpsのみ)に
保存する予定。NASの画像はQVGAのみだがLAN経由で各PCで見られるはず。