徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

購入断念

リビングのレコーダを買い換える計画があったけど断念。
ということで夏頃自分でレコーダを買おうかと思ってます。
断念した最大の理由は録画したものをためてみたいのではなく
既に録画してDVDへダビングした番組を効率よく見たいから。
DVDの入れ替えが面倒だったりあるいはRD-H1からPCに転送後
DivXなりにエンコードしてMPEG2を消してしまったものもあり
様々なフォーマットに対応してかつHDD内のデータを再生できる
プレイヤーが必要だったから。
それで買ったのは中古のLinkPlayer。
DVD-Rにダビングしたドラマや語学番組を
効率よくDivXなどのMPEG4に変換する方法ってないかな。
変換せずともMPEG2のままでもいいけどDVDビデオ形式にすると
VOBとかいうファイルになってしまうがあれって再生できるのかな。