徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-Rの捜索

ふと以前録画した救命病棟24時IIIが見たくなった。
しかしどこにあるのかわからない。
古いものと最近のものはデータベースにあるけれども
ちょうど2004年から2005年秋頃までは登録しておらず
どこにあるのかわからなかった。
とにかくDVD-Rがあると思われる場所を探して探してようやく見つけた。
収納しているケースごとに番号を振っているのだが
Vol.7までしかなくて救命病棟が入っていたのはVol.10だった。
わかりやすいドラマですらこんな状況でバラエティ番組や紀行番組は
本当にばらばらで把握が難しい。
ドラマは作品ごとにわけられるけどバラエティや紀行番組など
ずっと長く続いている作品は時期ごとにしかわけられず
それもいろんな作品がばらばらなので管理が難しい。
今のところ何年何月から何月頃としか分けることが出来ない。
もっと細かく分けたいところだけど時間と手間が必要なので
全くはかどらない。早くそういうシステムに移行しないと
今の状況が続けばますます悪化していきそうだなあ。