徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

パソコンセットアップ

昨日購入したメモリ2本は不良品ということで返品。
もめる覚悟もしたけどあっさりと返品できた。
まあどうせろくなチェックをしていなかったんだろう。
メモリ2本で4200円返金された。使えれば美味しかったんだが。
さてそれで懲りずにハードオフめぐりをしてPC購入。
中古のPCだったけど壊れたサーバーPCのかわりになるかな。
SOTECのパソコンでCeleron600MHzのメモリ64MBという機種。
DVDとCD-RWドライブが別個についているけど明らかに無駄だな。
価格は3000円だったと思う。オークションの相場からすると
明らかに割高だが送料とか含めると妥当かもしれない。
すぐに欲しかったからオークションは待てなかった。
今はフォーマット中。Win2000をインストールした後は
各種ドライバを入れる必要がある。
またLAN端子がないのでLANカードを取り付ける予定。
他には1台HDDを取り付けて暫定的にサーバー復活させる。
その後安定していればもう1台増設して旧体制の復活。
結局以前のPCのどこが駄目だったのかいまだにわからないなあ。
HDDでもCPUでもメモリでもないということはわかった。
電源でもケースでもないということもわかった。
ということで99%マザーボードだろうけどマザーボードの何が
不良だったんだろう。