徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

安いパソコン

http://www.nttxstore.jp/_II_8-12683490
NECの安いPCがNTT-Xのお店に入荷していた。
CPUはCeleron2GHzでマザボはG33。メモリは1GBで
160GBのHDDを搭載してる。電源は250Wらしい。
迷ったけど結局買うのはやめてしまった。
多分すぐに売り切れるだろう。
この手の安いPCは先日購入したML115DELLのSL440とか
いろいろあるけど今回のパソコンは
サーバー向けじゃなくて一般向けのパーツを使っているところが違う。
G33は普通の個人向けのマザーボードでビデオ能力も高く
またサウンド機能もついている。
通常のこうしたPCがこの価格で買えるのはそりゃ安いだろう。
ここから使えるPCにするためには
3000円くらいで1GBx2のメモリを買いWinXP Homeを14000円くらいで
何かのパーツとのセットで購入。あとはビデオカードもほしいところだが
ゲームするなら1万円以上、しないのなら5000円弱のビデオカードでも
買っておけばいいだろう。45nmのCPUにも対応してるらしいので
いざとなったらE8500などを乗せてもいいし
手ごろな価格でパワーアップが出来るのが魅力的。
なんか書いてたら欲しくなって来たけど
既に5台のデスクトップPCを使用しておりもう過剰だから無理だな。
メインPCの置き換えでE7300あたりと一緒に買ってもいいけど
よくよく考えると1GBのメモリとかCeleronCPUとか250Wの電源とかいらないからな。
それにG33の格安マザボは5000円で売ってるし
メインPCの置き換えならG31マザボ、1GBx2メモリ、E5200で
5000円+3000円+9000円で17000円で買えるので今回のPCに
プラス2000円で買えるとするなら自分で作ったほうがいいかと。
もちろん新たに買うならオススメだけどね。