徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

サブノートPC

今ノートPCから書いている。
普段使ってるデスクトップPCではない。
このノートPCは寝室にある。
寝室にはほとんど何もなくて
またLAN回線もないためVAIO無線LANで利用している。
かなり古いノートPCなのでやや処理が重く感じる。
OSはWinXPなのだがCPUがモバイルセレロンの600MHzだったかな。
メモリは最大限増設して384MB。出来れば1GBとかに
アップグレードして快適にしたいけど無理。
買い替えを検討したこともあったけど
このコンパクトなタイプを探すと15万から20万は
かかりそうでそこまで必要じゃなかったので
これまで更新しなかった。今後もたぶんしないかも。
ノートPCはもう1台古いThinkpadがある。
これは以前のメインPCだった。2001年末頃までの
メインPCでその後はデスクトップに移行した。
その後セカンドPCとして動いていたけど
セカンドPCも中古で安く買ったものに2003年頃変更し
その後は時折動かすPCとなっていた。
しかし2005年にPC環境一新した際に
ついに時々すら動かさなくなってしまった。
しかしThinkpadはこのVAIOよりもある意味快適。
A4ノートでキータッチもしやすいし
画面も大きい。CPUもそれほど変わらないけど
OSはWin2000。XPよりもはるかに軽い。メモリは192MB。
最近もう少しスペックの高いノートPCを欲している。
DELLとかの安いのをそのうち買うかもしれない。
ノートPCは便利だし家庭内LANにさえつなげば
HDDの少なさもそれほど関係ないから。
ただ優先度は低くて今のメインはカメラに向いてるから
まあ買うとしたら来年だろうなあ。