徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

地デジとDVD

地デジをレコーダで録画してDVDにダビングする。
DVDビデオで見られる形式のDVDビデオなわけだが
当然ダビング10はかかってるしSD画質。
友達が今レコーダでバンバン録画してDVDに保存してんだけど
これってどうなのかなと。
録画しているのはドラマ。
どうせならHD画像で残したいところだよね。
ブルーレイはお金がかかるから嫌らしい。
貸し借りも出来ないとか。難しいところだね。
自分の場合は録画関係は全てPCで行い
保存はPCデータのMP4ファイルとしてHDDに保存してる。
DVDには全く焼いてないんだよな。
ただテレビで見るのに向いてないのが難点なんだけど
PS3とかあればそれも解決できたりする。
将来性を考えるとこっちのほうがいい気がするけど
TS録画とかエンコードとかマニアックだから無理。