徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

RD-H1

修理から戻ってきたRD-H1ですけど気付けば
ファームウェアが最新のYK14になっていました。
ただEXキットを買う予定はないので特にメリットはないかと。
ネットでいろいろ調べるとこの秋以降RD-H1
HDDのトラブル報告がかなり多く見受けられます。
その多くが2005年4月頃の初期バージョンを購入した人のようで
1年半くらい経てHDDに異常が出始めているんでしょうか。
保証期間は切れてるけど無償修理してもらえるようなので
もしお金がかかるかもと心配してる人がいるなら
一度東芝サポートにTELして見ることをお勧めします。
なお250GB以下のHDDへの換装は可能なようです。
SEAGATEの250GBのHDDが入っていましたが
同じSEAGATEの120GBや日立の250GBは使うことが出来ました。
ただPC上で中のデータを読み取ることは出来ませんでしたが。
ここに来てレコーダの使用状況を変更しています。
これまで無駄に録画して全く見てなかったドラマ関連を
録画するのをやめにしてドキュメンタリーや旅系の番組の録画を
もっと積極的に録画することにしました。
また余ってるBSアナログチューナーを活用して
RD-H1に出力できるようにしたいと思ってます。
問題はその部屋までBSアンテナケーブルが通っていないこと。
どこかで分岐させてやる必要があるかもしれないなあ。