徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVDドライブの換装

今夜DVDレコーダRD-XS32のDVDドライブを交換した。
これまでRD-XS32のDVDドライブは2度ほど修理をした。
その後なんとか使ってきたもののここ数日はひどかった。
DVD-Rへダビングしてもうまく焼けるのは3割ほど。
残りは少しだけ焼けたり全く駄目だったり。
多かったのは小さなリングが浮き出る形。
内側の10%くらいはうまく焼けるけどその後は焼けてない状況。
再生した場合1つ目の動画の最初のほうは再生できるが
メニューが見れなかったりする。かなりひどくて
原因を探ったけど結局わからなかった。
保証期間は既に切れており高い修理代のことを考えると
さすがに修理に出す気にはならなかった。
既に以前からDVDドライブの換装は予定しておりいよいよ来たかといった具合。
どのドライブに換装するかは迷ったけどPC用として以前使っていた
GSA-4040Bを使うことにした。これはバッファロー
DVSM-34142IU2に入っていたドライブでかなり使い尽くしている。
最近は内蔵のGSA-4167BをPC用として使っており使わなくなったものを
使うことにした。交換作業は30分ほど。
外のネジをはずしてケースを後ろに強く押すと外れる。
まあPCのケースをあけるのに似てる。
その後は中をのぞいてどうするか考える。DVDドライブの交換だが
横にあるHDDが作業の邪魔なのでHDDをはずす。土台の4本のネジをはずして
電源とIDEケーブルをはずす。IDEケーブルは壊しそうで怖いけど
マイナスドライバーをてこの原理を使ってくいっとやれば簡単。
その後はDVDドライブとHDDドライブの間のクリアガードをはずし
DVDドライブをはずす。DVDドライブは左右2本ずつのネジをはずせば楽。
土台ごとはずそうかと思ったけどまあどっちでもいいでしょう。
最後のネジをとったあとDVDドライブをはずすときは何かひっかかってたけど
白い突起は押してやればすぐにへこんだのであれでよかったかな。
HDDとDVDを取り外したら掃除。そしてGSA-4040Bを取り付ける。
取り付けるDVDドライブのフロントパネルなどはあらかじめ取り外しておく。
取り付けは簡単でPCにDVDドライブをつけるように作業を進めていけばすぐ終わる。
ある程度とりつけたら動作確認。DVD2枚くらい焼いてやった。
違う種類のメディアだったが問題なく焼けている。ただライティング速度が遅い。
おそらくファームのバージョンとかあるんだろう。それは今後することにして
ケースを閉じる。その後2枚ほど焼いたがどうも2倍速しか出ていない模様。
多分ファームウェアがZL10なのでZL15とかにアップする必要があると思う。
とはいえ焼け具合は綺麗で生焼けがなくなり良かった。
またこれまでほとんど読めなかったDVD-RAMも問題なく読めて
再生することが出来た。今度はDVD-RAMへのダビングなども検証してみよう。