徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

最近のニュースなど・・とメディアの力

最近は子供が誘拐されたり殺されたりと小さな子供に関する
ニュースがやたら多いような気がするしマスコミも
そのニュースを集中的に放送している気がする。
まあいろんな事件が立て続けに起こったからそう感じるのだろうか。
まあ弱者である子供が被害にあうケースは増えているんだろうな。
それとともにふと感じたのはニュースはマスコミが作ってるんじゃないかと。
僕らはテレビなどで見たニュースをニュースとして受け止める。
大きく扱われたニュースは大きなニュースとして受け止め
逆に扱われなかったニュースは知ることが出来ない。
結局その判断はマスコミに委ねられている。
これって考えようによってはすごく危険な気がする。
マスコミは自分達に有利にことを進めることが出来るから。
例えば規制緩和で様々な業種への参入の障壁がなくなっていると聞くけど
今最大の障壁を持ち今も独占的にその地位を守っている業種があるんだけど
それがメディアだったりする。メディアへの参入の壁は凄く厚い。
その資本が外国資本だったり1つの資本が複数のメディアを所持してはいけなかったり
なんかいろいろあってその規制緩和はなんら進んでいない。
日本ではテレビのキー局や新聞社などマスコミの権力が強すぎると思う。
海外などでは新聞社は日本ほど大きくなくマスコミも競争が激しくて
日本のキー局ほど強くはない。またネットにも開放されており今後競争は激化してる。
でも日本のメディアはネットを激しく嫌いネットからメディアへと参入しようものなら
徹底的に抵抗するか逆に取り込んでしまう。GYAOなんかマスコミに取り込まれつつある感じ。
それでもネットの普及でその力は少しずつ削がれておりいずれ適正状態になるといいと思うが。
で今回の事件がマスコミに作られているとは思わないが
マスコミは連日被害者宅などを取り囲み迷惑きわまりない状態の中取材をしてる。
被害者の保護などでマスコミを遠ざけようともすればマスコミは
報道の自由を侵害されたと騒ぎ立てる。自分達の不祥事には報道もせず
逆にプライバシーの保護を理由に名前すら出さない。(某盗撮アナのことなど・・)
監督する総務省だって狂ってるわけで健全化するにはどうすればいいんだろうか。
こうしたブログなどで個々の力を結集されるしかないのだろうか。