徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

D40にトラブル発生

オートフォーカスが効かなくなって
またシャッターが切れなくなってしまった。
シャッターを半押しするとランプが光って
フォーカスが動くけどロックされない。
フラッシュもポップアップしない。
ファインダーをのぞいても数値などの情報が
表示されていないなどおかしな状況が続いていた。
明らかに故障かなといろいろ試していたら直った。
どうやったかというといったんMFモードにしてみた。
レンズと本体の双方とMFにしたらフラッシュが
突然ポップアップし撮影することが出来た。
その後レンズと本体双方をAFに戻したら
ファインダー内の情報表示も戻りAFも有効になっていた。
いったいなんだったんだろうか。
明日購入したお店へ持っていこうと考えていたけど
当分様子を見ることにした。
同じ症状が頻発するならお店へもって行くことにしたい。
しかし何が原因だったんだろう。
リセットとか何でも試したんだけどなあ。
結局何が原因で起こった症状で
何がきっかけで戻ったのかわからない。
オートフォーカス系のトラブルだと思うが
ファインダー内に情報が表示されないのは
なんらかのトラブルだったのかもしれないな。