徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

D40は初期不良交換に

日曜日に購入したD40だけどトラブルが相次いで
直ったり使えなくなったりを繰り返していたけど
どうしようもないので店頭に持っていき不良と認められ
交換となった。でも交換となる在庫がないので取り寄せとか。
出来るだけ早く戻ってきてもらいたいなあ。
今日の会社帰りにお店に持っていったけど
その時に症状が出ていたから良かった。
不良の症状というのは複数あって同時に起きる。
1つはファインダー内の情報が表示されなくなること。
そしてオートフォーカスが働かなくなること。
情報表示は復活してもAFが働かないこともある。
たいていは両方一緒に症状が出てしまう。
原因は不明だが店頭で別のレンズにつけかえても症状が出て
逆に付属のレンズを別の本体に取り付けたら症状が出なかったので
おそらく本体側の問題だろうということになった。
はじめてのデジ一眼でいきなりトラブルとはついていないな。
最近D-Snap初期不良だったしなんか不良品率が高くなってる気がする。
海外生産が増えて不良が増えているんじゃなかろうか。