徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDDが重い

昨晩4thPCを起動したときに
4thPCの1台のPCが重くなってしまった。
動画とかを再生すると最初はOKだけどしだいにカクカク。
またシークをすると固まってしまう。
動画編集に関してはもっとひどくて
カット編集がまともに出来ないほど。
ただデータのコピーやTS録画は可能だった。
いったい何が起きたのか。
データのコピーをするとその数値がおかしい。
30MB/Sの転送速度になっている。
SATA間なので通常は70MB/Sは出るはず。
試しにおかしかったファイルのいくつかを
4thPCの別のHDDにコピーして
いろいろ試したみたけど問題なかった。
HDDのエラーチェックはいつもより時間はかかるが
問題なく終了した。
ということはそのHDDの伝送経路に何か問題があるってことだ。
今年春頃だったかHDDの転送速度が極端に遅くて
苦労したことがあるけどあれは
SATAケーブルの不良が原因だったようだ。
今回だがその可能性は低い。交換してみたが問題なかった。
そこでSATA端子を変更してみた。
DVDドライブのと変えたわけだが・・回復した。
DVDドライブ自体の転送速度が遅くなたわけでもないようだ。
理由が分からないがコントローラーかなんかが調子悪くなって
端子変更したことでリセットがかかったのかそれで
回復したのかもしれない。
おそらく一時的な症状だと思っていたけど
今日の夜の時点でさっき確認したけど問題は起きていない。