徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

玄箱止まる

最近全くアクセスしていなかったNAS玄箱だが
今日アクセスを試みたが停止していた。
TELNETで接続しいろいろ試したものの駄目。
HDD内のパーティッションやらいろいろがぐちゃぐちゃに
なってしまった模様。玄箱に入れてる限りどうしようもないので
分解しHDDを取り出した。変わりに30GBのHDDを入れておいた。
160GBのHDDが元々入っていたもののその容量は使い切れなかった。
NASなのでネットワーク上の各PCからアクセスできる利点はあったが
LAN経由なので時間がかかる。
それに無線LAN経由だと動画閲覧も厳しく
その容量をもてあましていた。30GBのHDD容量はやや不満だが
システム関係のバックアップを目的とするなら十分か。
ただHDDが古くて信頼できないため40GBのHDDを安く買って
それを玄箱用に使ってもいいかもしれない。
取り出した160GBのHDDは外付けHDDとして使いたい。
GW3.5KH-U2あたり考えてるけど5000円以上するんだなあ。
最近は250GBの外付けHDDですら15000円で売られているため
ケースだけで5000円というのは痛すぎるなあ。