徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDD

このブログでPCに関して書くときは2つに1つ。
それは不満か満足のどちらかだ。
最近だとDVD-Rに関しては十分なストックを持って
満足のため書いている。外付けHDDはちょっと前は
満足だった。でも今書いているのは不満があるから。


HDD容量として内蔵と外付けでかなり確保している。
デジカメのバックアップにしたって複数のHDDを使ってるし
これまでデータを失ったことはない。
これまで録画したりしてDVD-Rなどに焼いた動画の容量は
1TBをはるかに超えるがほぼ全てはDVD-Rの中にあって
HDDの中にあるものは非常に限られている。
HDDはDVDと比べると気軽にアクセスできるため
その領域は多ければ多いほどよいのだがまだ限られている。
1TBくらいのHDDが何台もあれば解決するのだが・・。


内蔵HDDは限界がある。BIOSの関係で137GB以上のHDDは
通常では扱うことが出来ない。ATAカードをつけているため
160GBなどのHDDを認識できるが250Wの電源の関係上
4台のHDD搭載するには電源が不安だ。以前PCが不安定だったのは
電源のためだと思っているが多分そうだろう。


今ターゲットにしてるのは内蔵や外付けどちらにせよ
250GBのHDDということになる。
内蔵で250GB増えればそこは動画の備蓄エリアとなる。
今は動画は一時的な置き場が60GBほどあるほかは常設置き場はない。
DVDか外付けHDDに限られている。
外付けHDDで250GBを増設したならばどうするか。
おそらくDVD-Rの動画を描き戻すことだろう。
しかし動画用外付けHDDは2台ありさらに書き戻しても
使わないような気がする。ということは内蔵HDDが今求められているのかも。
ネックになるのは電源と場所。
電源容量は不安だがもう1つHDDを搭載する場所がない。
内蔵用HDDのスロットは2つしかなかったが1つ増設して3つある。
もう1つ増設する余裕はないこともないのだがやはりスペースは不安。
これをなんとかすればより動画を扱いやすくなると思うのだが・・。