徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

星を見る

火星が大接近しているというニュースを見たので
普段あまり見ない星空を見てみる。
オリオン座があがってきているところだった。
もう冬の星座が出てることに感動しつつ
火星を探す。多分ほぼ天頂にある赤い明るい星がそうだろう。
近くに昴があった。
双眼鏡を出してみようと思ったが手持ちでは無理。
12x70のは無理なので8x32で試したがこれでなんとか見えるけど
火星かどうかは見てもわからない。
防振装置付のが欲しいなあ。
デジカメ写真で撮ろうと思ったけど全然無理。
オリオン座はかろうじて手振れで取れたけど
火星は天頂付近なのでちょっと厳しいなあ。
三脚があれば可能だっただろうが
シャッター速度を調整できる機種じゃないと厳しいなあ。