徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

いろんな紀行番組をチェックと整理

JUGEMのほうにも書いたけど今日はずっと整理していた。
整理といっても中を見ている時間が多いので
この上半期の番組をいろいろ見ることが出来た。
昨年の秋に構築したBSデジタルの新録画環境のため
この上半期はとにかくBSデジタルの番組を
かなり多く録画した。HDのままは録画できないので
SDで録画するけどそれでも16:9のワイドで
SP録画するためDVDビデオなみの画質で録画できる。
いろいろ見たけど何がベストだったかな。
印象深いのはずっと見ていた"夢のSL記念館"とか。
この番組は夏に総集編が放送されるとか。
まあ時々このブログの履歴に"夢のSL記念館 再放送"という
検索でやってくる人がいるけど
残念ながらオリジナルの番組自体はもう再放送されないと思う。
2時間+4時間の合計6時間の番組だったけど多分110分くらいに編集されて
総集編として放送されるのではないかと思う。
国鉄道大紀行も大型番組だった。
これも総集編がもうすぐ放送されそうだ。
日本の片道切符や乗りつくしは総集編でしか見てないけど
それでもけっこう楽しむことが出来たので
どんな感じで総集編として仕上がるのか楽しみでもある。
関口さんは8月末までの間にほかの番組に出たりしないのだろうか。
乗りつくしとか最長片道切符ではなく
ヨーロッパ鉄道の旅シリーズのようなものを
アメリカやオーストラリア編で放送してもらいたい。