徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ダウンロード

公式ページってずっと消えないで残るんだろうか。
突然消えると困るので動画を中心に保存中。
動画はかなりダウンロードしたけど全部でどれだけなのか。
多分ほとんどDLしたと思うんだけど確かではない。
通常のWMV動画がちょうど4GBくらいになった。
フラッシュ動画も定点観測であってこれが1.5GBちょっとになる。
新聞社の万博動画もDLしたけどこれらはたいしたことはない。
これらの動画を全てDLするにはいろんなツールを探した。
主となるツールはNetTransport。これはASX形式の動画を
元動画のURLリンクをたどりダウンロードするツール。
ほとんどの場合これでダウンロードした。
新聞社の動画の一部はPacketMonStarというツールを使った。
苦労したのは動画自体を探すことでOperaブラウザで
リンク先動画のURLをLst形式で保存しNetTransportに送ったり
Irvineでサイト内のasxファイルを探してリストをNetTransportへ送ったり
またFlash動画は動画のURLを探しパターンがあったのでRFXでリストを作り
またまたNetTransportへ転送。
2日間もかかってしまった。動画は4000近いファイル数で容量も膨大で
扱いが大変だったけどまあこんなところだろう。
HTMLやJPEGGIFなどはこれからだが既にファイル数が1万を超えてるため
時間がかかりそうだ。最終的には3万は超えるだろうなあ。
容量はたいしたことないので数GBかな。
まあ似たようなこと考えている人は多分たくさんいるだろうから
誰かが万博サイトをアーカイブ化しているんだろうけど
手元に置いておきたいと思ったりする。