徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ネットのCPUパワー

最近クラウドってのがはやってるらしい。
ネットにアクセスできる端末はロースペックでもOK。
サーバーがある程度処理をしてくれるってやつかな。
商業的に見るとレンタルサーバーみたいなものっぽいけど
それをより拡張したようなものなのかな。
なんか違う気がするが・・
ともかくネット上にあるCPUパワーを利用することはある。
ストレージとしてではなくCPUパワーとして。
HD動画をYouTubeにアップロードしてちょっと時間をおけば
MP4ファイルにエンコードされダウンロード出来る。
アップロードやエンコードに時間はかかるが
CPUパワーのないネットブックなどならオススメかも。
オンラインでエンコードしてくれるサービスってのは
案外多いようだ。ローカルファイルをアップするのではなく
たいていは動画サイトなどのファイルを処理するもの。
YouTubeのファイルをPSPで再生したいと思った場合
http://vixy.net/
こことか使えば簡単に変換してもらえる。
http://www.nicomimi.net/
ここを使えばニコ動のMP3を簡単にDL出来る。
これらは無料で利用できるわけだが凄いことだね。
有料ならばもっといろいろ出来るんだろうか。
暇なのでそんなことを考えてた金曜日の昼前。