徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DL動画

YouTubeニコニコ動画、Filebankやアプロダなどから
DLした動画等を整理していたのですがついに
DVD-Rが100枚目に到達です。
だいたい1枚4GBなので400GBもDLしてたんですね。
動画以外も入ってます。最古のものは1998年くらいのもの。
昔のCD-RはDVD-Rにまとめていますけど
中のデータを見てみたらMIDIとかBM98のデータとかありました。
そういえばMIDIは昔は普通にHPなどにアップされていました。
動画はMPEG1ばかりでDivXなんて全くありませんでした。
2003年くらいまでは動画はQVGAまでですね。
2004年頃からVGA動画が出てきます。
その後Stage6からDLしたものの中にHD動画も入ってます。
一応リスト化してるけど1台のHDDの中に入れておけば
ネットコンテンツの歴史として楽しめそうかも。