徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

VideoStudio11購入

今日の会社帰りにPCショップによって
VideoStudio11を購入した。
いろいろ候補があった中でVideoStudioを選んだのは
これまで何度か利用したことがあったため。
また周りに利用してるユーザーが数人いたことも大きかった。(VS10だけど)
早速インストールしてm2tが読めることも確認。
またWMVへ変換したりして動作チェックしてるけど問題なし。
まだ撮影自体をほとんどしていなので
編集環境は早そうだけど今後いろいろ撮影したいと思ってる。
そういえばMPEG2-TSファイルはHDV1時間で13GBほど。
これはDV-AVIと同じで25Mbps程度のようだ。
この1時間13GBという容量は以前は大きすぎだと思っていたけど
PV4の1時間60GBにすっかり慣れてしまったため
たいしたことがないように感じてしまう。慣れは恐ろしい。