徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDD内の整理

昨晩だったかHDD内のデータ整理をした。
音楽データについてブログを書いたと思うが
どうもメインPC内の音楽データのわりには空き容量が少ない。
その後調べたところ万博関連のデータとか
可逆圧縮したCDデータがあったりしたためそれらをDVD-Rに焼き
一部は外付けHDDにコピーして消去した。
それにより20GBほどスペースが確保できた。
ところでフリーソフトなどをDLして解凍したあと
元のファイルは削除する人が多いんだろうか。
それとも念のため残しておくのだろうか。
もし元となるフリーソフトが公開中止になった場合
残しておかないと2度と利用できなくなってしまう。
ただ残せばそれだけHDD領域を圧迫する。どっちがいいんだろう。