徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HD化

現在HDDなどに保存してる番組は
RD-H1で録画しPCへ転送したものと
PV4で録画したものとフリーオ・PT1で録画したものと
3種類存在している。
2007年11月以前はRD-H1で録画しており
外部入力でBSデジタル放送などを録画していた。
これらの番組は全てSDでの録画となってる。
2007年12月から2008年秋まではPV4で録画してたけど
2008年3月まではPCスペックが低かったので
エンコード時の解像度は1024x576に抑えていた。
最近は録画には全く困っていないけど
どちらかといえば放送して欲しい番組が
放送されないことのほうが問題かもしれない。
過去の放送もどんどん再放送してもらいたいところ。
HDD内のデータをチェックしてると
SDの番組が予想以上に多いことに気づく。
HD化はあまり進んでいないようだ。
もう1つ・・存在しないタイトルも多い。
DVDに録画してあるけどPCデータ化してないタイトルが
予想以上に多かった。さてどうしようかな。
DVDからPCデータへのエンコード環境をまずは整えよう。