徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

反省すべきプレイ

上に書いた大逆転のゲームはTITANのTAIBAでのプレイ。
このゲームは大逆転ということからもわかるように
序盤から敵に多くのサイロを取られていた。
サイロを多く取られていた状況でうちの分隊
もう1つ取られることを恐れて1つを取ろうとしてる
唯一のフル分隊の援護をすることが出来なかった。
フル分隊で防衛してるサイロを取るには
同等人数ではとても無理。敵には兵器もあるから。
2分隊で攻めてやっと取れる程度。
そしてうちの分隊が守っていたのは一番味方側で
敵が来ないであろう5番サイロ。TITANは動いており
近くに来ていた。この状況ならば5番はとりあえず開けて
味方がもう1つサイロを取るのを4人全員で援護するのが
今思えばベスト。しかし2人を援護に向かわせただけだった。
フル分隊の隊長さんが途中でえらい怒っていたように
感じたので終わった後IRCで聞いてみたけど
実際その通りでサイロ取りを手伝って欲しかったとのこと。
猛烈に反省。フル分隊で防衛してるサイロを取るには
2分隊くらいで攻めないと落とせない。
敵がこなくて暇をしていたうちの分隊が4人全員で行くべきだった。
サイロ取りの難しさは知っているはずなのに援護出来なくて申し訳ない。
まだまだ隊長としては学ぶことが多いと痛感した。