徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-R

9月や10月のブログにかなり書いたけど
かなりの量のDVD-Rを買いだめしました。
使ってるレコーダは4倍速までの対応で8倍速メディアは
2倍速か等倍速でしか焼けないため4倍速のメディアを
大量購入しました。
その時点でPCでは4倍速ドライブが最高でした。
ところが新しくPCを買って16倍速でも焼けるようになり
今日いざ焼くことになったんですが家にあるメディアは全て4倍速。
4倍速メディアは400枚近くあります。
せっかく高倍速で焼けるドライブがついているのに
4倍速でしか焼けないなんてもったいないな。
まあ9月や10月の時点では11月に新PCを買うなんて
夢にも思っていなかったということです。
DVDドライブはメインPCにIDEと外付けの2台ついてます。
IDEのほうはDVD+R/+RWドライブなので今はほとんど使ってません。
本当はこのドライブをはずし6000円くらいで売られてるマルチ焼きの
ドライブに交換する予定だったんですが当分お預け。
まあドライブ自体は安いのでそのうち本当に買えるかもしれません。
今の主力は外付けのDVDドライブでこれがDVD-Rの4倍速対応。
RAMにも対応しておりレコーダと連携してます。
またノートPCにはi-linkケーブルで外付けDVDドライブにつながっており
これも4倍速のDVD-R焼きが出来ます。またこのドライブは
カートリッジ付のRAMも扱えます。あまり使わないけどいざとなれば便利。