徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-R

ストックしてあったDVD-Rがかなり減ってきている。
昨年秋にまとめ買いしたものだが今のペースで行けば
来月後半にはなくなってしまうだろう。
早速ネットショップに注文を出すわけだが1つ問題がある。
それはリビングにある古いレコーダ。これは東芝のHDD+DVDレコーダだが
このドライブがまたエラーが多い不良品で苦労している。
マクセルのDVD-Rは国産だろうが全く読み込まず
TDKの国産4倍速を使っている。4倍速の生産はほぼ終了しており
その入手には苦労する。8倍速メディアも一応使えるが安定性がどうか心配。
とりあえず今晩8倍速メディアで試してみるつもり。
うまく焼ければ今後は8倍速メディアを使っていこうかと思う。
駄目なら4倍速メディアを大量購入する必要があるかも。
あるいはレコーダの買い替えも選択肢の1つに入れておこう。
そういえばファームアップってしてあるのかなあ。